ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン#229 ~ ポジション移動は手の形を崩さずに。

暑い。衣替えをしなければ。。。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales in Sixth P36.1段目 (1回目) 6度の重音、最初の1小節のみ。ポジションは1st と 3rd のみです。 先生が言った通り、三度よりは弾きやすいです。 隣り合う弦を抑えると…

肩当てと弦を買いました♪

バイオリンを習い始めてから、早6年半。 最初からずっと使っていた肩当てのスポンジがだいぶすり減ってきたので、新しいのを購入することにしました。 今まで使っていたのは、TIDOのメイプル。 値段もお手頃で使っていても特に問題がなかったので、同じもの…

弦交換と毛替えと楽器の調整に行ってきました。

工房に行ってきました。 まずはヴァイオリン本体の調整から。 爪が当たったり、ぶつけたりして傷がついているところを色を調合して塗ってくれて、よく見ても分からないほど綺麗になりました。 色の原料は鉱石や土など、色々なものを粉末にして作っているみた…

レッスン#228 ~ 重音練習スタート♪

昼間は初夏を思わせる暑さでしたが、夜はちょっと肌寒いですね。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales in Third P33.1段目 (2回目) → OK 三度の重音、最初の1小節のみ。 4の指(小指)でとる音が低い。もっと伸ばす。 ドーミードミー と…

レッスン#227 ~ 重音練習スタート♪

そろそろ工房を予約しなくては。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales in Third P33.1段目 (1回目) 初めての重音練習。三度の重音の最初の1小節だけ弾きました。 ドミ→レファだと、次の音が片方の指は全音、もう片方は半音で音の幅が違う。 …