ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイオリン買い替え、前編

消費税が上がる前にヴァイオリンの買い替えを考えていて、来年あたり展示会めぐりをしてみようと思っていた矢先、Liuteria-BATO のHPで展示会があることを発見しました。 BATOといえば男前兄弟、いえ違う、チャコさん です(笑) ただそのときは買い替…

レッスン#68 ~ 暗号解読中。

発表会用の曲だけで終わりました。 発表会の曲 : エルガー 「愛の挨拶」 A→B→A’ というような構成の曲です。最後までやりました。 Bの部分までは弾き方を教えてもらったので練習していったら、今度はヴィヴラートをかけるようにと。 そして、弦に弓を預…

「西遊記」 のあらすじをのせました。

ゲームがきっかけで西遊記を読んだのですが、おもしろかったので、内容を思い出せるように マイブーム にあらすじをのせてみました。 中国系は三国志でもそうだったのですが、常用漢字外が多くて・・・。 unicode だか UTF-8 にしないといけないのですが、最…

レッスン#67 ~ 小指はアーチ型に。

風邪をひいてしまいました。。。 新しいバイオリン教本3 2.移弦の基礎練習 (8回目) → OK バリエーション12は、4音のうち、まんなか2音が移弦+スラーです。 移弦のときに弓をバタバタ動かさないように、必要最小限の動きだけで。 それだけ注意し…

ピアノの調律。

年に一度の調律です。 この調律師さんは手が大きくて、オクターヴを親指と薬指で押さえられるのです。 うらやましい。。。 ピアノのほうは全体的に音が下がっていたようです。 そして調律が終わり、恒例の確認してくださいが・・・ ここしばらく色々とあって…