ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

防湿庫、購入。

日本はヴァイオリンにとって過酷な環境とよく聞きます。 梅雨から夏の高温多湿や冬の乾燥がヴァイオリンには大敵だとか。 そんな環境から大切な楽器を守るために、常に最適な湿度に保ってくれる保管庫があります。 カメラ用が多いなか、楽器用としてみつかっ…

レッスン#21 ~ 白本1終了♪

近頃、左手の指先が固くなってきていて、明らかにタコ化しています。 進行をくいとめる良い方法はないものでしょうか。 新しいバイオリン教本1 73.狩人の合唱 (2回目) → OK 前の週が休みだったので、練習する時間は、いつもの倍ありました。 その間…

レッスン#20 ~ 楽しげに弾くのも技術。

新しいバイオリン教本1 65~70.符点音符の練習 (2回目) → OK 最初の指板寄りで弾くピアノ(弱音)も、そのほかもあっさりOKがもらえました。 弾くのはA線だけなので、弓の配分さえ間違えなければ簡単です。 71.主人は冷たい土の中に (2回目…

レッスン#19 ~ 弱音練習中。

習い始めて半年が経ちました。 左手の人差し指の先が固くなってきたのが気になるこのごろです。 新しいバイオリン教本1 63.ちょうちょう (2回目) → OK G線版ちょうちょうです。低音で弾くと、蝶より蛾に近い気が・・・ 4の指(小指)が、当たれば…

Who is he?

PCのファイルを見ていたら、昔描いた絵を発見しました。 懐かしいです。 絵のほかにも、公開していない文章やネタ帳、MIDIなどあって、 アルバムを開くノリで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 ちなみにこの絵・・・ 誰を描いたか分かります…