ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さとのたたかい。

音が出るようになりました♪ 気をよくして、音階を体験レッスンの記憶をもとに弾いてみました。 体験のときはいっぱいいっぱいで分からなかったのですが、指を押さえる位置って、 基本的に音の幅と同じなんですよね。 ピアニカと似たようなものと考えたら、な…

苦戦中。

ヴァイオリンを持ち上げて、こんな小さなもので25万かあとしみじみ眺めました。 肩当てをつけようとしたのですが、なかなかはまらず、懸命に体験レッスンのときの記憶をたぐりよせ、試行錯誤した結果、片方のゴムの向きが逆なのに気づき、くるりとまわして…

ヴァイオリンの本。

図書館からヴァイオリンの本を借りてきました。 教室が決まるまでは独学です。 知らないことがいっぱいのっていて目からウロコです。 調弦って一本一本するのだと思っていたのですが、その本によると最初にラ(A線)の音を合わせて、それから隣の弦(D線)と…

ヴァイオリン到着。

ついにヴァイオリンが到着しました。 ダンボールでか! 予想よりずっと大きくて驚きました。 丁寧な梱包で、クリスマス近くだったので、クリスマス柄の紙袋に小物や、 クリーナがプレゼントで入っていたり、バイオリンにかわいいクリスマスツリーの飾りがつ…

お手入れクロス購入。

楽器ふき用にキョン・セームと、あと弦専用にメガネ用クロスを買いました。 メガネ拭きは2枚入りで105円、一方、キョン・セームは2500円。 えらい違いです。 以前メールで問い合わせた教室から返事がこないので、もう一度メールしたら、 今度はすぐ…

ヴァイオリン購入。

いくつか見た結果、クライスラーミュージックというところで購入することにしました。 有名なヴァイオリンのコピーシリーズの、最初はアマティモデルにしようかと思っていたのですが(月森好きなので/笑)、 聞き比べた結果、ガルネリモデルに決まりかけた…

通販にする予感。

反対されたものの、やっぱり通販のほうがお得のような気がしてなりません。 先生を通しての購入だと選択肢が限られるうえ、何も分からない状態で買うことになるので、言いなりになるのが目に見えています。 もし買い替えるときは自分好みの音や弾き心地など…

試聴でくらくら。

引き続き、ネットでヴァイオリンについて、いろいろ調べています。 体験レッスンのときに使ったヴァイオリンはセットもので35万円。 逆にいえば、それほどのものでないと初心者には良さが分からないのではないか。 そんなことを思いつつ、ネットでバイオリ…

大手楽器店の体験レッスン。

大手楽器店のヴァイオリン体験レッスンに行ってきました♪ 通えそうか何気なく聞く会話から始まって、ひととおり説明が終わったあと、 ヴァイオリンを持たせてもらえました。 エレキのときも思ったのですが、アコースティックも意外と簡単に音が鳴ります。 ド…

エレキか木か。

ヴァイオリンの音で近所迷惑になるといけないので、最初は買うならサイレントをと 考えていたのですが、エレキとアコースティックは全然違うこと。 ヴァイオリンを弾きたいなら、アコースティックに消音器をつけたほうがよい ということを聞いたので方針転換…

ヴァイオリンは歌う。

ヴァイオリンについて知る前は、サイレント(エレキ)なら取り扱いも簡単だろう。 きっとコードをつなぐだけでOK。そんなふうに軽く考えていました。 しかし甘かった。 電気モノでも松やにや弓の毛替えが必要なんですね。 調べたところ、ヴァイオリンは人…

月森視点の話を書きました。

「マイブーム」 のところに、ネオロマンスゲームのアニメ版、「金色のコルダ ~primo passo~」 の第24話をベースにした月森視点の話を書きました。 オペラ「カルメン」の「闘牛士の歌」の旋律にのせた月森のキャラソン、「FLAME」 のサビがかっこよかった…

きっかけ

「金色のコルダ」 というゲームで漠然と憧れを抱くようになったものの、 ピアノがあったので特にやりたいとまでは思いませんでした。 ピアノはひとりで伴奏もこなせますが、ほかの楽器は主旋律だけしか演奏できなくて 飽きるような気がしていたので。 ところ…