ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

エレキか木か。

ヴァイオリンの音で近所迷惑になるといけないので、最初は買うならサイレントをと
考えていたのですが、エレキとアコースティックは全然違うこと。
ヴァイオリンを弾きたいなら、アコースティックに消音器をつけたほうがよい
ということを聞いたので方針転換。
調べていくうちに強くなっていた思いは、ヴァイオリンって、なんてめんどくさい楽器・・・。
ピアノは基本的に年に一度の調律だけです。
それなのにバイオリンときたら、毎回調律しなきゃいけない、弦も弓の毛も張り替えなきゃいけない、指板が擦り減る、乾燥や湿気に注意 etc
正直、あまりのめんどくささにやめようかと思いました。
しかし一度体験してから決めようと最寄のヴァイオリン教室にメールしました。