ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

大人からのヴァイオリン弾きに50の質問 (2013年版)

01. 今日の年月日は?
2013年1月1日。

02. あなたのバイオリン歴は?
2008年1月スタートなので丸5年。

03. あなたのメイン楽器と弓を紹介して下さい。(製作者や製作国など)
楽器のラベルは、1926年イタリア生まれ。2009.11月に買い替えました。
弓は1883年のフランス製。2010.6月に購入。

04. 今のヴァイオリンは何代目? どんなふうに選びましたか?
二代目。弦楽器店で少し弾いて絞りこんだ後、弾いてもらい聞き比べて購入。

05. 自分の楽器に愛称を付けてますか? よければ愛称の由来も。
楽器 : クレシェンテ・・・三日月、成長するという意味。
弓 : スベニール・・・思い出、という意味。フロッグにそう彫られているので。

06. あなたの楽器の魅力を語ってください。
購入時は落ち着いた音だったはずなのに、今は華やかな音に変わったような。。。

07. あなたがバイオリンを始めたきっかけを教えて下さい。
楽器フェアで弾いてみたら悲鳴のような音も出ず、予想外に簡単で面白かったので。

08. オーケストラの経験は?
ありません。

09. 管弦楽で好きな曲は?
ベートーヴェン交響曲第5番 「運命」

10. 弦楽合奏(重奏)で好きな曲は?
シューベルト : 「死と乙女」 第一楽章。

11. 好きなヴァイオリン曲は?
ヴィェニャフスキ : 「スケルツォ・タランテラ」


12. 好きな作曲家は?
バッハは偉大だと思う。

13. 「ヴァイオリン占い」 の結果は何タイプでしたか?
マッテオ・ゴフリラ
「誰からも愛される、天性の憎めないキャラクターを持つあなた。性格はとても誠実です。本人は大真面目でも、まわりからみたらしばしば大ボケな行動に出ますが、そんなところもあなたが愛される一因です。出世には執着しませんが、常に自分自身の向上を心掛けています。自分から表に出たがるタイプとは違いますが、縁の下の力持ち的な貴重な存在です。」 だそうです。

14. ヴァイオリンケースは角型? 三角? それともひょうたん型?
楽譜も入るので角ケース派。最近、珍しい縦置きタイプ、「レンゲ」 を買いました。

15. 肩当ては使いますか? どんなタイプですか?
TIDO社のメイプル。

16. 弦はどんなの使ってます? 張り替えの周期は?
オブリガードがお気に入り♪ 半年に一度ぐらいの頻度で全弦交換してます。

17. 松脂はどんなの使ってます?
アンドレアのパガニーニ

18. 弦や松脂が安いオススメなお店を教えて下さい。
円高なら海外通販。

19. 毛替えの頻度は?
年に一度。

20. 他に定期的に行っている調整(メンテナンス)があればどうぞ。
毛替えのときに点検と調整もお願いしています。

21. オススメの、バイオリンを調整してくれるお店を教えて下さい。
一か所しか行ったことがないので、比較できません。

22. バイオリンの他に何か楽器ができますか?
ピアノ。

23. 楽譜、読めますか?
はい。

24. バイオリン習ってますか? その先生は何人目ですか?
最初からずっと習っています。2011年11月から2人目の先生に変わりました。

25. 教室または先生を変えた経験のある方、さしつかえなければその理由を。
最初の先生は結婚され、遠くに引っ越すことになったので。

26. レッスンや独学で使っている(いた)教本は?
新しいバイオリン教本。ホーマン1巻。カイザー。小野アンナ音階教本。

27. 年にどれくらい舞台に上がる?
基本的に発表会がないので・・・。今まで一回しかありません。

28. 人前で弾く時って緊張しますか? 何か対処してます?
緊張しますが、特に対策するほどでも。。。
あえて言うなら、弾けないと余計緊張するので練習あるのみ。

29. 調弦は(音叉やピアノ+)五度調弦派? チューナー派? それとも勘?
自宅では勘か音叉。レッスン時はピアノ+五度調弦

30. 絶対音感相対音感はありますか?
絶対音感は主旋律を耳コピする程度なら。相対音感は・・・よく分かりません。

31. あなたの思い出の1曲は? 思い出も語って下さい。
エルガー : 「愛の挨拶」
2010.4月に初めての発表会で弾きました。緊張してぼろぼろでした。

32. 一週間で何時間くらい弾いてますか?
5時間ぐらい。

33. 譜読みは得意ですか?
苦手。眠くなります。

34. 暗譜は得意ですか。
練習しているうちに暗譜していることがほとんど。

35. ビブラートは指から? 手首から? ヒジから? 使い分けできます?
主にヒジから。ただいま練習中。

36. 指先にタコ、できてます?
少し固くなっている程度です。

37. 首にアザ、できてます?
ないです。

38. 自宅練習は何時まで許されると思いますか?
ミュートなしなら21時まで。

39. あなたの防音対策を教えて下さい。
窓を閉め、ミュートをつける。

40. 近所からうるさいと苦情が来ました。あなたならどうしますか?
消音効果の高い金属製ミュートを使う。

41. ヴァイオリンや音楽関係の小説や漫画、アニメで好きなものあります?
特になし。ゲームなら「金色のコルダ

42. 音楽番組で何か見てるのあります?
題名のない音楽会

43. ヴァイオリンを弾く上で、最も大切なことって何だと思いますか?
日々の練習。ある程度いったら、感性(センス)。

44. 買い替えた方、何年ぐらいで買い替えましたか? またその理由は?
楽器は2年ぐらいたったとき。私でも音の違いがはっきり分かったから。
弓は2年半後。レッスン中に落として、ヒビが入ってしまったので。

45. 買い替えた方、以前の、または最初の楽器や弓はどういうものでしたか?
楽器は25万ほどの中国の工房製。
弓は8万円ぐらいのトルテモデル。

46. ヴァイオリンを試奏するとき、どんなのを弾きます?
音階、バッハのドッペル第一楽章2nd。

47. 次に買うとしたら、どんなヴァイオリンが良いですか?
分かりませんが・・・今のと比べて、全然違うと衝撃を受けたら検討します。

48. 自分の演奏を録音したことありますか? はじめて聞いたときの感想は?
録音した自分の声をはじめて聞いたときと同じくらいショックを受けました。

49. これからの目標や弾いていきたい曲を教えて下さい。
ヴィターリのシャコンヌ

50. 最後に、あなたにとって 「ヴァイオリン」 とは何ですか?
一生退屈しなさそうな存在。