ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「恋人か女房が」 をのせました。

「歌」 のところに、歌劇 『魔笛』 より、「恋人か女房が」 をのせました。 パパゲーノの歌は親しみがもてる楽しいものばかりです。 よろしければ聞いてみてください。

「謎かけ姫」 の解答編を書きました。

創作小説 『メア・クルパ』 の 「謎かけ姫」 の解答編を書きました。 第4話 の一番下にリンクがあります。 「謎かけ姫」 のなかに出てきた問題の答えを小説風に書いています。 できれば本編から読んでもらいたいところですが・・・ 更新情報に問題だけ載っ…

「ロンドン橋」 をのせました。

「歌」 のところに、「ロンドン橋」 をのせました。 知らないほうがめずらしいと思われる、とっても有名な童謡です。 よろしければのぞいてみてください。

「謎かけ姫」 の第4話を書きました。

創作小説 『メア・クルパ』 の 「謎かけ姫」 の第四話を書きました。 中途半端な終わり方になってしまった気もしますが、話自体は今回で終わりです。 問題がみっつ出てきます。 ここにのせておきますので、興味がある方は解いてみてください。 問1.あなた…

「オペラ・歌の雑知識」 をのせました。

「歌」 のところに、オペラや声に関する雑知識をのせました。 一口にソプラノといっても、何種類かに分かれています。 もとは自分用にメモしていたものを項目別にまとめてみました。 興味があったらのぞいてみてください。

「復讐の心は地獄のように」 をのせました。

「歌」 のところに、歌劇 「魔笛」 から、「復讐の心は地獄のように」 をのせました。 以前、もうオペラの歌でのせたいのは終わったと書いたのですが、とんでもない。 この曲を忘れていたとは(苦笑) ついでなので後日、もう1曲、「魔笛」 からのせようと…