ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン#101 ~ ひじを上げる。

衣替えが面倒です。。。 音 階 カールフレッシュ・A-dur 少しずつ弾けるようにはなっているとは思いますが・・・なにせ、先生と一緒に弾くとテンポが鬼速。 先生の弾く速度が楽譜どおりなのはわかっています。 でも、もう少しゆっくり弾きませんか、と何度口…

ICレコーダー

ステレオICレコーダー ICD-SX77 確か初代ヴァイオリンを買ってすぐ・・・2008年1月頃に買いました。 ヴァイオリンは自分の声と同じく、客観的に聞くのが難しいらしいので。 買おうと決めたものの、どれが良いのか分からず、「楽器の演奏録音」 とかそんな言…

カッチーニの 「アヴェ・マリア」 をのせました。

「歌」 のところに、カッチーニの 「アヴェ・マリア」 をのせました。 こういう少し哀しげな美しい旋律は大好きです。 ジャンルは違いますが、近頃、三国演義エンディングテーマ曲「ユラリユララ」 がとても気に入っています。 ともあれ、興味があれば、のぞ…

レッスン#100 ~ 祝☆100回目♪

ソリスティックな弾き方を真似したら、背中がつりました。 お好み いつも時間が足りなくなるので、先に質問することにしました。 レッスン曲ではなくて、家で好きで弾いている曲なのですが、フィンガリングが分からなくて教えてもらいました。 レの三和音を…

「木枯らし」 はじめました♪

ショパン生誕200年の今年も、はや終盤。 時の経つのは、はやいものです。 弾きたい曲もなんとなく弾けるようになったし、またこの曲にチャレンジしてみることにしました。 子供のころ挫折して以来、何度か思い出したように挑戦したものの、ほかに弾きたい…

レッスン#99 ~ ひじを上げる。

正しい姿勢はなかなか身につきません。 カイザー ヴァイオリン練習曲1 9番 (5回目) ピアノで弾いたのを録音して、一緒に弾くという練習をしてみました。 そこらへんに置くと、ヴァイオリンの音にかき消されて聞こえないので、右の襟にクリップで留めて…

レッスン#98 ~ 合奏曲、練習開始♪

エヴァ・ピラッツィ・・・私のヴァイオリンでは鳴りすぎる気がします (>_<) 音 階 レッスン#94 の画像にのせたものをやりました。 今回は姿勢にチェックが入り、ひじをもっと前にして、ねじらないように。 前というのがよく分からなかったのですが、要…

戦国BASRA(アニメ版)の四字熟語台詞集をのせました。

マイブーム に、「戦国BASARA(宴EDITION) 小説風」 のおまけとして、「戦国BASARA」(アニメ版)の上杉謙信、四字熟語台詞集をのせました。 興味のある方はのぞいてみてください。 <追記> 2012.3.10 戦国BASARAの四字熟語台詞集は、 …