ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン#56 ~ 3巻のしっぽが見えた!

練習する気も失せる暑さが続きます。 ヴァイオリン音階教本<小野アンナ> Scales within the First Position 各調の音階と分散和音が3ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます。 P7-4段目 → OK 移弦はひじからなめらかに。 音がズレている…

海外通販で弦を購入しました♪

円高が続く今、楽器は買えないけど、弦なら、ということで初の海外通販にチャレンジしてみました。 分からないところは、ネットで調べつつ注文終了。 直後、メールで送られてきた明細は下記のとおり。 Pirastro Evah Pirazzi 1 56.21 size = medium/ball-E P…

レッスン#55 ~ 発表会の曲、決まる?

私にとっては、音がかすれやすい弦、コレルリ・アリアンス・ヴィヴァーチェ。 先生が弾くと、優しい音がしました。。。 ヴァイオリン音階教本<小野アンナ> Scales within the First Position 各調の音階と分散和音が3ページにわたり延々と続くので、ひと…

弦を交換しました。

少し前から、弦の両端がほつれてきたのは知っていましたが、よく見たら、A線のナット(上駒)に当たる部分がそれ以上にアブない状態だったので、さすがに限界を感じて交換しました。 ドミナント+ゴールドブラカット 0.26(E線)から、コレルリ・アリアン…