ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

爪切り(2回目)

ケージ内のカトルボーンが床に落ちてしまうので、糸を通す穴をあけて、金網にゆるく結んだ。 そして爪とぎ台を2つ購入したのを両方とも設置。 気に入ったのか、たまに台の上に乗っている。 ただ、台に乗っているとケージ内の止まり木の上にちょうどフンが落…

レッスン#18 ~暑さで低空飛行。

厳しい残暑で練習する気力が湧きません。それでも、ときおり秋の風を感じる今日この頃。 小野アンナ 音階教本 Scales and Chords of Three OctavesP29 5段目 Des-dur(1回目)OK 日頃から音程が低めと言われていますが、♭のついている音すら低いようです。…

爪とぎパーチ等、購入。

カトルボーンは気に入ったようで、かなりかじっている。 爪も削れたらと思い、爪とぎ用Y字パーチと止まり台を通販で購入した。 ただ届いたものは触った感じ、猛禽類の爪はあまり削れなさそうで、店で実物を確認してから購入すれば良かったと後悔した。 夜の…

エサを食べる場所

ケージから出すときに逃げ回っていたのが、ようやく移動用止まり木に乗るようになった。 我が家のふくろうは食が細い。 エサ鳴きをほとんどしないし、メスなのか、鳴き声自体もとても小さい。 たぶん神経質なのもある。 ガラスに映る自分の姿に気づくと、エ…

レッスン#17 ~音程。

コロナでどこにも出かけられぬまま春が過ぎ、夏が終わっていきます。 小野アンナ 音階教本 Scales and Chords of Three OctavesP29 5段目 F-moll(1回目)OK 前回音階をやったので、今回は分散和音です。ピアノで確認しながら弾きました。何回か弾いて、O…

餌を替えても変わらない。

エサの食いつきが悪く、もしやエサに飽きたのではと考えて冷凍マウスとヒヨコを注文。 届いたその日にさっそくあげてみた。 カット済みのマウスはペレットがあまり出なさそう。 ・・・食いつきは変わらなかった。 ウズラに飽きたわけではないのか。 時間がか…

話しかけるように鳴く。

威嚇のカチカチがだいぶ減って、そのぶん鳴くようになった。 鳴くといっても、少し離れたら聞こえないくらいの小さな声。 部屋に放鳥するとだいたい行く場所が決まっていて、そこに底敷きのダンボールを置いたら、端をかんだりして、楽しそうに遊んでいる。 …

ネクトンSを使う。

エサに購入したネクトンSをふりかけた。 最初はカルシウム強化のネクトンMSAを買おうと思ったけれど、カルシウム吸収に必要なビタミンD3の含有量はどちらも同じらしい。 ネクトンSはビタミン、ミネラル等カルシウムもまんべんなく入っているし、これで様子見…