ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

餌を替えても変わらない。

エサの食いつきが悪く、もしやエサに飽きたのではと考えて冷凍マウスとヒヨコを注文。

届いたその日にさっそくあげてみた。

カット済みのマウスはペレットがあまり出なさそう。

・・・食いつきは変わらなかった。

ウズラに飽きたわけではないのか。

時間がかかるけれど、食べるだけまだ良しとしよう。

食いつきが良くないのが続くようなら、ウズラがメインで時折マウスをあげるようにしたほうが良いのかもしれない。

 

カチカチという威嚇が減った代わりに、ケージ内に手を入れると飛び蹴りするようになった。

部屋に放鳥するとしない。ケージが自分のなわばりになっているもよう。

とはいえ、飛び蹴りは持ち運び型止まり木を使えば防げるし、ずっとつないでおくのはかわいそうだし、大きめの水入れを入れられて水浴びが好きな時にできるし、脂粉が部屋に散らなくて、ケージ飼いで良かったと思う。

毎日エサをあげているのになかなか慣れないのは爪を切ったことが原因だろう。

無事に終わったとはいえ、かなりおびえさせてしまった。

連れ帰るときに別料金で良いから、爪とくちばしのカットを頼めば良かった。

犬用の爪切りを使ったけれど、小型ふくろうの爪だったら人間用の大きめの爪切りのほうが見やすくてやりやすそう。

前回やらなかったくちばしは結構伸びていて、次回はやらないといけない。

くちばしは縦に割れると大変らしいから、左側、右側と2回に分けて犬用爪切りでカットするらしい。

観念して、おとなしくしてくれれば良いのだけれど。。。