ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン#110 ~ アンサンブルの醍醐味?

グランドピアノを弾く予定があって、別室で待っている間、そこにあるアップライトピアノで練習していました。 ・・・? 同じアップライトなのに自宅のと音が全然違う。 今まで当然のように思っていましたが、買い替えただけあって、自宅のはいい音してるんだ…

レッスン#109 ~ 聞き忘れました。

こちらの楽譜。4音目と後ろから3音目のラに0がついています。 この弾き方が分かる方がいらっしゃったら教えていただけませんか。 先生に聞こうと思ったのですが、すっかり忘れてしまって・・・よろしくお願いします。 モーツァルト : 「ディヴェルティメ…

「ドナウ河のさざ波」 をのせました。

「歌」のところに、「ドナウ河のさざ波」 をのせました。 こういう、かげりを帯びた旋律が好きなようです 本当は昨日アップする予定だったのですが、「レッドクリフ」 を見ていたら時間がなくなってしまいました。 ともあれ、興味があれば聞いてみてください…

レッスン#108 ~ 4年目スタート♪

話がずれますが、正月休みの間に、初めてバレエの 「白鳥の湖」 を見てきました。 バレエの基礎知識もないド素人の視点で思ったことはふたつ。 1.あらすじ、みどころを予習しておくこと。 2.オペラグラス(双眼鏡)は必須。 バレエって、踊っているだけ…

「戦国BASARA(アニメ版) 小説風」 の最終話をのせました。

マイブーム に、「戦国BASARA(宴EDITION) 小説風」 の最終話をのせました。 途中で脚本全集なるものの存在を知って中断しようか考えたり、現代帰還EDにするか残留EDにするか迷ったりして、結局年を越えてしまいました。 乙女ゲーム風に書…

ピアノで 「悪ノ召使」 と 「パラジクロロベンゼン」 を弾いてみました。

鏡音レンの 「悪ノ召使」 と 「パラジクロロベンゼン」 をピアノで弾いてみました。 もっとうまく弾けるようになったら差し替えたいです。 http://minphoto.jp/swf/type1.swf?slide_id=10883&slide_pass=226160402431371473 http://minphoto.jp/swf/type1.sw…