ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイオリンレッスン、4回目。

先生は基礎をしっかりと身につけさせたいようです。 今日もひたすら開放弦で、正しい姿勢で弓をまっすぐ動かす練習でした。 ヴァイオリンは45度で斜めに。左足と同じぐらいの角度です。 これ、たぶん独学の人はほとんどハマる落とし穴ではないでしょうか。…

ヴァイオリンレッスン、3回目。

今日は弓にとって受難の日でした。 肩当てを取り出したとき、ゴムの部分が弓にひっかかり、ぶちっと毛が2本切れました。 切れた毛は抜いてはいけないようで、先生が根元で切ってくれました。 左手で弦を押さえる前にいろいろ習うことが多いようです。 姿勢…

ヴァイオリンレッスン、2回目。

レッスン2回目です。 アジャスターを自分でつけたと言ったら、よく出来ましたねとほめてくれました。 どうやら先生は正しい姿勢をしっかりと身につけさせたいようです。 解放弦でひたすら弓の握り方やボーイング(運弓)をやり、姿勢、移弦のときのひじの角…

アジャスタと譜面台購入。

E線以外のアジャスターと譜面台を買いました。 譜面台は教室で黒を指定されたので、先に買わないでよかったです。 さっそくE線以外の弦にアジャスターをとりつけてみました。 一本ずつ弦をゆるめてアジャスターを取り付けること自体は不器用な私でもできま…

「きらきら星」 をのせました。

「歌」 のところに 「きらきら星」 をのせました。 今さら説明する必要もないほど誰もが知っている曲ですが、元になったフランス語歌詞はだいぶ違います。 そしてヴァイオリン練習曲の定番でもあります(笑) 気が向いたら、のぞいてみてください。

体験レッスン3ケ所目(ヴァイオリンレッスン1回目)

一番候補のヴァイオリン教室の体験にいってきました。 新しく来る先生は経験豊富と聞いていたので、年配の方を予想していたのですが、 思っていたよりずっと若い先生でした。 問題がなければここに決めるから、体験でも通常のレッスンと同じようにしてほしい…

録音。

ヴァイオリンの音には耳鳴りと遠鳴りというのがあって、奏者が聞いている音とほかの人に聞こえる音が違うそうです。 どれほど違うのか興味がわいたのと、練習に役立ちそうなので、さっそくICレコーダーで今しかない超初心者の演奏、「きらきら星」 を録音…

ヴァイオリンのCD。

「金色のコルダ」 を遊んでいたときに、ヴァイオリン曲を集めてCDを作ったのを思い出して、ごそごそ探してみました。 1.アヴェ・マリア 2.ガヴォット 3.メロディ(精霊の踊り) 4.楽興の時 第3番 5.愛の喜び 6.愛の悲しみ 7.G線上のアリア…

DMC4の雑学。

「デビルメイクライ4」 に使われている名について、調べてみました。 FORTUNA フォルトゥナ…運命の女神。運命の輪。 NERO ネロ…1.イタリア語で「黒」の意。 2.ローマ帝国の第5代皇帝。「暴君」として有名。キリスト教の敵として 獣の数字666は彼を示し…

ヴァイオリン体験レッスン、2ヶ所目。

前回とは違うヴァイオリン教室の体験レッスンをうけてきました。 自分のヴァイオリンを持っていっていいとのことだったので、持参。 軽いケースを買ったのですが、それでも持ち歩くには邪魔です。 明らかに楽器を持っているというのが分かるのか、けっこう見…