ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

アジャスタと譜面台購入。

E線以外のアジャスターと譜面台を買いました。
譜面台は教室で黒を指定されたので、先に買わないでよかったです。
さっそくE線以外の弦にアジャスターをとりつけてみました。
一本ずつ弦をゆるめてアジャスターを取り付けること自体は不器用な私でもできました。
が、ボールエンドになっている弦の端がテールピースにぶつかっています。
これではアジャスターで引っ張れないと思うのですが・・・
そもそも先生には悪いのですが、私はE線でさえアジャスターを使ったことがありません。
直接ペグを回していますが・・・弦が切れたことはありません。

すぐに正しく弓を持てるようにする練習といわれ、家ではグーで弓をにぎって、そのまま手を軽く開くように弓を持つことを繰り返しています。
小指がバネのようになる変な癖がついてしまったみたいで、今のうちになおさないと。
フロッグ(毛箱)の下を持つイメージで親指を丸くするのがなかなかできなくて、実際に親指を毛箱の下で持って、感覚をつかんでから普通に持ってみたりと試行錯誤しています。
体験レッスンといっても、普通のレッスン並みにみてもらったのですが、肩がこったり、どこかしらが痛いといったことが全然なくて、筋肉痛を覚悟していたのに、ちょっと拍子抜けでした。
たぶんヴァイオリンが軽いおかげでしょう。
先生も通販でこういうヴァイオリンが買えることに驚いていたようでした。
まだ始まったばかり。
ぼちぼちやっていこうと思います。