ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン#45 ~ 反復練習あるのみ。

今回、ホーマンはやりませんでした。 新しいバイオリン教本2 55.長調と短調の音階練習 全部で10パターンあるので、枝番をつけます。 55-5(変ロ長調の音階と分散和音) → OK 4の指(小指)で押さえる音が低いので、ピアノに合わせて弾きました…

レッスン#44 ~ ビブラートの壁。

調弦も苦戦中・・・。 ホーマン ヴァイオリン教本1 142番 (2回目) → OK 合わない場所は前回と同じ。 そこだけをくりかえし練習したのですが、タイの途中から始まるので、タイミングがとりづらかったです(^^; かなりおまけで○をもらえました。 …

レッスン#43 ~ 腕ビブラート習得への道。

何気なく書店の前を通ると、LaLaスペシャルの表紙が 「金色のコルダ2」 でした。 吸い寄せられるように雑誌の前へ(^^) ずいぶんと絵がうまくなっていらっしゃって・・・びっくりしました☆ この漫画を読むと、ヴァイオリンがんばろう♪ という気になり…

「FF12 インターナショナル・ゾディアックジョブシステム」 クリア。

「FF12 インターナショナル・ゾディアックジョブシステム」 を正月に買って、やっとクリアしました。 え、これで終わり? という感じでしたが、世界観がしっかりしていて、私的にはFF10よりずっとおもしろかったです。 FFというより、「タクティク…

レッスン#42 ~ 弓を早く大きく。

今まで先生にお願いしていた調弦をこれからは自分ですることになりました。 非力なので、ペグがなかなか回せません。 A線はなんとかできたものの、D線、G線は先生の手をわずらわせることに。 ゆるめたあとに、一度、弦をかるくつまみあげて離すといいらし…