ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

「FF12 インターナショナル・ゾディアックジョブシステム」 クリア。

「FF12 インターナショナル・ゾディアックジョブシステム」 を正月に買って、やっとクリアしました。
え、これで終わり? という感じでしたが、世界観がしっかりしていて、私的にはFF10よりずっとおもしろかったです。
FFというより、「タクティクス・オウガ」 というゲームを知っている方なら、それをRPGにしたら、こんな感じと言ったほうが伝わるかもしれません。
あと英語音声なのですが、直訳と字幕がけっこう違うような・・・
ED曲のヴァイオリンは葉加瀬太郎さんが弾いているのでしょうか。
伸びやかな音でした。

ただストーリーはクリアしたものの、召喚、魔法ともそろっていない、モブもSランク以上は全然やっていない、まだ行っていない場所多数など、やり残したことがいっぱいあるので、当分遊べそうです。
全部こなしたら・・・確実にプレイ時間は100時間を越えるでしょうね。