ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

展示会に行ってきました♪

本命の弓を買おうと決めたものの、正直言って、違いが分からない私。 これでは選びようがないということで、とりあえずいろんな弓を弾ける場を求め、展示会へいってみました。 会場につくと、ヴァイオリンや弓が並んでいますが、試奏のさいには店員に声をお…

レッスン#84 ~ ドッペル、レッスン開始♪

前日にメールがあり、飛行機が飛ばなくて出国できなかったので、急遽レッスンをしますとのこと。 私にとってはラッキーな話ですが、先生、まさかこのブログの存在に気づいている? と、一瞬どきっとしてしまいました(^^; バッハ 「2つのヴァイオリンのため…

初めてのヴァイオリン発表会。

ついに初舞台の日がやってまいりました。 曲はエルガーの 「愛の挨拶」 です。 ピアノ合わせの時、緊張して最初のポジション移動はガタガタ。 しかも途中とびました。 外は晴天でも発表会の雲行きはヒジョーにあやしい。。。 中盤の終わりを私に合わせてゆっ…

レッスン#83 ~ 発表会前最後のレッスン。

発表会合奏の席は半円型に並ぶ一番端、客席側だと判明。 弾けなかったらフリをしてやりすごそうと思っていたのに、バレバレじゃないですか(^^; 発表会の曲 : エルガー 「愛の挨拶」 自宅でCDとあわせて弾いてみました。 録音するとCDのヴァイオリンの…

レッスン#82 ~ 発表会のプログラムをもらいました。

発表会のプログラムだけ持ち帰ってきて、楽譜を教室に置き去りにしてきてしまいました。 (合奏曲)主よ、人の望みの喜びよ 先生がチェロや他のパートを弾いてくれて、合奏気分が楽しめたのも束の間、音を伸ばすところで私がつられて、そこからあとがズレて…

弦を交換しました。

今までは二代目の楽器を購入したときに張ってあった、オブリガードをそのまま使っていましたが、発表会前ですし、そろそろ替えることにしました。 手元にあるのは、エヴァ・ピラッツィ、オブリガード、ヴィジョン・ソロ。 最初はエヴァにする予定だったので…