ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#83 ~ 発表会前最後のレッスン。

発表会合奏の席は半円型に並ぶ一番端、客席側だと判明。
弾けなかったらフリをしてやりすごそうと思っていたのに、バレバレじゃないですか(^^;

発表会の曲 : エルガー 「愛の挨拶」

自宅でCDとあわせて弾いてみました。
録音するとCDのヴァイオリンの音もはっきり聞こえるのですが、一緒に弾くと伴奏しか聞こえません。
CDの演奏はテンポをすごく揺らしていて、自分が一本調子なのが良く分かりました。
なにより音のやわらかさが全然違う。
その経験を踏まえて、レッスンでは指を思いっきり寝せて弾いてみました。
寝せたほうがヴィブラートはかけやすいです。
暗譜で通して弾いたあと、先生からは、すごく安定してきました♪ とのお褒めの言葉が ^^
あとは強弱をつけることと、フェルマータ(音をほどよく伸ばす)やリタルダントを強調すること、そしてもっと優しい音色で弾けるように。
意識してはいるのですが、自分で思っているほど聞き手には伝わっていないようです。
自分の出している音を良く聞いて、序盤をくりかえし練習しました。
途中からって、いきなり言われても弾けないんですよね。
たぶん1ポジだけの曲ならできると思うのですが、ポジションチェンジなどがあると、音は分かっていても指がとっさに思い出せません。
発表会で止まったら復活できないかも。。。
曲自体はギリギリ間に合った感はあります。発表会でこのぐらい弾けたら御の字でしょう。
ただ絶対緊張するんですよね~
暗譜しているとはいえ、本番でとんでしまう可能性はなきにしもあらず。
先生にそんなことを話したら、あとは思い切って弾きましょう。まわりはみんな味方ですから、とはげましてもらいました。

(合奏曲)主よ、人の望みの喜びよ

特に問題もなく、一回通して終わりになりました。
楽譜の指定どおりに弾くと、ものすごく速い気がするのですが。。。
もう少しゆっくり弾いたほうが好みです。
本当に皆、この速度で弾くのだろうかとひそかに疑問に思っています。

(合奏曲)アニメの曲

合奏で一番難しい曲はこれです。偶数ポジションもそれなりに登場します。
3拍目で入ったり、数小節もの休符があるので、きちんとカウントしないとフライングしそう。
総譜ではなくパート譜なので、他のパートがどこを弾いているのかよく分からないんですよね。
入るタイミングが分かるように、先生が楽譜に目安となる他パートの音符を書きこんでくれました。
先生に合わせればいいやと軽く考えていたのですが、私の位置からは先生が見えないかも。
客席側だからごまかせそうにないですし・・・ぴんちです。