ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニメトロノーム

確かここに・・・と、ごそごそ探して、見つけました。 数年前、ピアノを買い替えたときにオマケでついてきた、手のひらサイズのメトロノームです。 ピアノのときにはまったく使わなかったこれが、まさかヴァイオリンの練習で日の目を見ることになろうとは。 …

レッスン#24 ~ ポルタート登場。

早くついてしまったので、近くの本屋で LaLa に連載されている 「金色のコルダ」 を立ち読みしてました。 これを読むと、ヴァイオリンがんばろう!という気になります(笑) やる気を補充して、いざ、レッスンへGO♪ 新しいバイオリン教本2 5.ト長調…

レッスン#23 ~ アクセントに悪戦苦闘。

タコになりそうで、気になっていた左手の指先ですが、強く弦を押さえすぎていたかもしれないと、力を加減してみたら進行が止まりました。 よかったです。 代わりにではないですが、あらたに気になることが。 練習のあと、左手の指先を見ると黒ずんでいます。…

レッスン#22 ~ 音程と弓先の練習

先日購入した防湿庫のおかげか、玲玲(レンレン)は良い調子をキープ。 これでこれからの夏も安心です。 セブシック1-1 A線の音程の練習で5番をやっています。 宿題は最初の1ページ、49小節の真っ黒黒の楽譜。 「最後までみてきました?」 との問いに…