ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン#75 ~ アハ体験?

緊張対策として、自宅練習の最初に発表会曲を弾くようにしました。 発表会の曲 : エルガー 「愛の挨拶」 やっぱり最初と後半なんですよね。。。 出だしの、ソーシソファミレミ ラララ~ は、最初のソをヴィブラート! シ→ソ の 1ポジから3ポジへの移動は…

「金色のコルダ3」 を予約しました♪

「金色のコルダ3」 の発売日1ケ月前です。 最初はキャラにそれほど魅力を感じなくて、どこぞの学校は実は女王が治める別の宇宙にあるのではないかと思ったりもしましたが、大会の様子などを見ると、けっこう面白そう? 20%引きというお安いところがあっ…

レッスン#74 ~ 弓が浮かないように。

箱根駅伝を見ていたときによくCMで放映されていた、田村正和とのジャンケンに応募したら勝っていたようで、「麦とホップ」が送られてきました。 ちなみにRPSとは、Rock(岩/グー)、Paper(紙/パー)、Scissors(はさみ/チョキ)で、じゃんけんのことで…

レッスン#73 ~愛の挨拶は終わらない。

恋愛小説のようなタイトルですが、そのまんまの意味です(^^; 発表会の曲 : エルガー 「愛の挨拶」 前回は緊張に負けましたが、今回は「人前でも暗譜」に成功しました。 とはいっても、楽譜を見ないで弾けたというだけで、完成度はよろよろの低空飛行なの…

レッスン#72 ~ 3年目スタートは発表会曲オンリー

ヴァイオリンが壊れた・・・夢をみました。 初夢じゃなくてよかったです。 発表会の曲 : エルガー 「愛の挨拶」 楽譜を見ずに弾いたら、中間部で止まってしまいました。 家では暗譜で弾くときもあるのですが・・・人前だとやはり緊張するようです。 あまり…