ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2008-01-01から1年間の記事一覧

レッスン#36 ~ 1年目終了♪

D線、G線をよく弾くようになってから、右肩から肩甲骨のあたりが痛いです。 ホーマン ヴァイオリン教本1 126番 → OK 黒い・・・。明らかにこの曲だけ音符が細かいです。 先生とあわせたら、途中からぼろぼろでした。 それでも私の長所は、どんなに音を…

弦を替えました。

本当は、来年にする予定だったのですが、誰かにチェックしてもらわないと不安なので、今年最後のレッスンにあわせて、早めに交換しました。 コレルリ・クリスタルから、ドミナント+ゴールドブラカット 0.26(E線)へ。 一般に、楽器と弦は同じ系列であわせ…

レッスン#35 ~ もっと抑揚を。

ゲーテ風に叫んでみました。 ホーマン ヴァイオリン教本1 123番 → OK 1拍目が休符だったりとタイミングがつかめなかったので、メトロノームで練習してきました。 この曲は、フォルテやフォルテッシモ、メゾフォルテ、クレッシェンドと “強く” ばかり…

レッスン#34 ~ 時間があまると・・・。

前回の教訓を得て、今回は練習ばっちりです。 成果を披露すべく、レッスンへGO♪ ホーマン ヴァイオリン教本1 118, 119, 122番 → OK 強弱を意識するように注意されました。 もしかしたら先生は早くこの本を終わらせたいのかもしれません。 音が…

「パヴァーヌ」 をのせました。

「歌」 のところに 「パヴァーヌ」 をのせました。 吹奏楽の楽譜を使ったのですが、そのときの壁はいつも移調楽器です。 クラリネットやホルンのように楽譜と実音が違う楽器を移調楽器といいます。 ハ音記号やB管ならなんとかわかりますが、E♭やF管だと・…

エーデルブルーメ小説風の第3章をのせました。

マイブーム に、PS2のゲーム 「エーデルブルーメ」 小説風の第3章をのせました。 はやめに仕上げないと忘れそうです(苦笑) 基本的にゲームを知っている人でないと分からないと思いますが、興味があれば読んでみてください。

レッスン#33 ~ 左はしっかり、右はのびのびと。

練習不足だと、次のレッスンまでが早い早い・・・(苦笑) 手作りボウ・ガイドを先生に見てもらいました。 ビニタイをストローのなかに入れて、きちっと曲がるようにしたのですが、それでも市販のものと比べると幅が広くて、遊びの部分が多いかも、というこ…

レッスン#32 ~ 音の強弱を意識しよう。

週末から風邪であまり練習できませんでした。 まあ、元気だとしても、練習時間は30分ぐらいなのですが・・・(^^; ホーマン ヴァイオリン教本1 96番 → OK 白本(新しいヴァイオリン教本)と同じく、こちらでも変ロ(シ♭)の練習です。 最後が私と先…

レッスン#31 ~ 思わぬクセ。

先生に弾きたい曲はありますかと聞かれて、クライスラーの「前奏曲とアレグロ」と答えました。 一時期、葉加瀬太郎氏が入っていたクライズラー&カンパニーをよく聞いていて、その曲と「シチリアーノとリゴードン」の2曲が大好きでした。 先生は、ビブラート…

楽譜の単価。

近頃はヴァイオリンの曲ばかり聞いていますが、ピアノ曲のCDも聞いています。 久々に、これ弾きたい! と思う曲をみつけて、楽譜を買おうと調べてみたら・・・ 全音ピアノピースが、800円?! たしかに10ページ以上ある長い曲ですけど、たった1曲に、…

エーデルブルーメ小説風の間章をのせました。

マイブーム に、PS2のゲーム 「エーデルブルーメ」 小説風の間章をのせました。 創作とオリジナルの設定が少し入っています。 基本的にゲームを知っている人でないと分からないと思いますが、興味があれば読んでみてください。

ピアノ調律。

年に一度の調律です♪ 最初、何か気になることはないですかと言われたときに、ちょっと前に弾いたスタインウェイのグランドピアノがずいぶん浅い気がして、もしかして家のピアノの鍵盤は深いのではないかと思っていたので、確認してみました。 すぐに木切れの…

レッスン#30 ~ スピッカート登場。

前回のレッスンでボウ・ガイドを借りてから1週間。 元弓を犠牲にして、ずっとつけっぱなしで練習していました。 最初はぶつかって、イラッとすることが多かったのですが、だんだんスムーズに弾けるようになりました。 そしてむかえた本日のレッスン、練習の…

手作りボウ・ガイド完成。

レッスンのときに先生から借りたボウガイドを参考に、さっそく作ってみました。 材料費は約300円也。 使うのは、マジックテープと蛇腹部分のあるストロー4本、テープ、ハサミ。 百円ショップではマジックテープの短いのしかなかったので、手芸店で大きめ…

レッスン#29 ~ Bow Guide 借用。

部屋に入っていったら、前のレッスンに入っているオジサマが長調と短調について先生と話していました。 どうやら♯や♭がついたときに、半音と全音が分からなくなってしまうらしいです。 ピアノだと、間に黒鍵でも白鍵でもひとつ入っていれば全音、間に入らず…

エーデルブルーメ小説風の第2章をのせました。

マイブーム に、PS2のゲーム 「エーデルブルーメ」 小説風の第2章をのせました。 ようやくバラージュが登場します。 基本的にゲームを知っている人でないと分からないと思いますが、興味があれば読んでみてください。

レッスン#28 ~ Do not play. Practice!

私のレッスンの前に入っているオジサマは熱心にメモにとっていました。 そういえば、オジサマの前にレッスンだった女の子の母親もメモをとっていました。 普通、メモをとるものなのでしょうか。 セブシック1-1 5番 A線の音階練習です。 先生が言うには…

エーデルブルーメ小説風の第1章をのせました。

マイブーム に、PS2のゲーム 「エーデルブルーメ」 小説風の第1章をのせました。 バラージュルートといいつつ、まだ彼は登場しません(^^; 基本的にゲームを知っている人でないと分からないと思いますが、興味があれば読んでみてください。 昨日見たドラ…

エーデルブルーメ小説風の序章を書きました。

マイブーム に、PS2のゲーム 「エーデルブルーメ」 小説風の序章をのせました。 序章ですが、たぶんこれで全体の4分の1くらい占めてます(^^; バラージュルートで書いていく予定です。 マイネやOZ-オズ-といい、私が小説風に書いてみるのは、キャラや…

レッスン#27 ~ 鉄棒の上に伸び上がるイメージで。

前のレッスンの人が、女の子から、オジサマに変わっていました。 セブシック1-1 29番 先弓の練習から。 どうしても、途中で弓が抜けてしまうようです。 重みを弓に乗せて、そのまま弦を弾いてといわれるのですが、よくわかりません。 いわれるたびに弦…

FF20周年。

12月18日発売予定のPSPゲーム、「DISSIDIA FINAL FANTASY」(ディシディア ファイナルファンタジー) を見て、懐かしくなりました。 私はFFシリーズのⅠからⅩまですべてプレイしているので、キャラも全員知っています。 20周年記念ポーションのCM…

レッスン#26 ~ 三和音登場♪

サブタイトルで砂糖を思い浮かべましたが、現実はそんなに甘くありません。。。 ホーマン ヴァイオリン教本1 74番 → OK 二重奏なのに音を外しまくっていて、内心冷や汗ものでしたが、弾いているうちにあってきて、ほっと一安心。 それでもズレの幅がせ…

レッスン#25 ~ 半音は指をくっつけて。

今日こそ、テレマンのメヌエットを終わらせたいものです。 セブシック1-1 5番 1ページ目の前半はOKが出たので、後半をやりました。 シとド、レとミ♭などの半音が指がくっつかなくて、音程が安定しません。 スクロール近くの半音って弾きにくくないです…

ミニメトロノーム

確かここに・・・と、ごそごそ探して、見つけました。 数年前、ピアノを買い替えたときにオマケでついてきた、手のひらサイズのメトロノームです。 ピアノのときにはまったく使わなかったこれが、まさかヴァイオリンの練習で日の目を見ることになろうとは。 …

レッスン#24 ~ ポルタート登場。

早くついてしまったので、近くの本屋で LaLa に連載されている 「金色のコルダ」 を立ち読みしてました。 これを読むと、ヴァイオリンがんばろう!という気になります(笑) やる気を補充して、いざ、レッスンへGO♪ 新しいバイオリン教本2 5.ト長調…

レッスン#23 ~ アクセントに悪戦苦闘。

タコになりそうで、気になっていた左手の指先ですが、強く弦を押さえすぎていたかもしれないと、力を加減してみたら進行が止まりました。 よかったです。 代わりにではないですが、あらたに気になることが。 練習のあと、左手の指先を見ると黒ずんでいます。…

レッスン#22 ~ 音程と弓先の練習

先日購入した防湿庫のおかげか、玲玲(レンレン)は良い調子をキープ。 これでこれからの夏も安心です。 セブシック1-1 A線の音程の練習で5番をやっています。 宿題は最初の1ページ、49小節の真っ黒黒の楽譜。 「最後までみてきました?」 との問いに…

防湿庫、購入。

日本はヴァイオリンにとって過酷な環境とよく聞きます。 梅雨から夏の高温多湿や冬の乾燥がヴァイオリンには大敵だとか。 そんな環境から大切な楽器を守るために、常に最適な湿度に保ってくれる保管庫があります。 カメラ用が多いなか、楽器用としてみつかっ…

レッスン#21 ~ 白本1終了♪

近頃、左手の指先が固くなってきていて、明らかにタコ化しています。 進行をくいとめる良い方法はないものでしょうか。 新しいバイオリン教本1 73.狩人の合唱 (2回目) → OK 前の週が休みだったので、練習する時間は、いつもの倍ありました。 その間…

レッスン#20 ~ 楽しげに弾くのも技術。

新しいバイオリン教本1 65~70.符点音符の練習 (2回目) → OK 最初の指板寄りで弾くピアノ(弱音)も、そのほかもあっさりOKがもらえました。 弾くのはA線だけなので、弓の配分さえ間違えなければ簡単です。 71.主人は冷たい土の中に (2回目…