ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エーデルブルーメ小説風の序章を書きました。

マイブーム に、PS2のゲーム 「エーデルブルーメ」 小説風の序章をのせました。 序章ですが、たぶんこれで全体の4分の1くらい占めてます(^^; バラージュルートで書いていく予定です。 マイネやOZ-オズ-といい、私が小説風に書いてみるのは、キャラや…

レッスン#27 ~ 鉄棒の上に伸び上がるイメージで。

前のレッスンの人が、女の子から、オジサマに変わっていました。 セブシック1-1 29番 先弓の練習から。 どうしても、途中で弓が抜けてしまうようです。 重みを弓に乗せて、そのまま弦を弾いてといわれるのですが、よくわかりません。 いわれるたびに弦…

FF20周年。

12月18日発売予定のPSPゲーム、「DISSIDIA FINAL FANTASY」(ディシディア ファイナルファンタジー) を見て、懐かしくなりました。 私はFFシリーズのⅠからⅩまですべてプレイしているので、キャラも全員知っています。 20周年記念ポーションのCM…

レッスン#26 ~ 三和音登場♪

サブタイトルで砂糖を思い浮かべましたが、現実はそんなに甘くありません。。。 ホーマン ヴァイオリン教本1 74番 → OK 二重奏なのに音を外しまくっていて、内心冷や汗ものでしたが、弾いているうちにあってきて、ほっと一安心。 それでもズレの幅がせ…

レッスン#25 ~ 半音は指をくっつけて。

今日こそ、テレマンのメヌエットを終わらせたいものです。 セブシック1-1 5番 1ページ目の前半はOKが出たので、後半をやりました。 シとド、レとミ♭などの半音が指がくっつかなくて、音程が安定しません。 スクロール近くの半音って弾きにくくないです…