ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「おれは鳥刺し」 をのせました。

「歌」 のところに、歌劇 「魔笛」 から、「おれは鳥刺し」 をのせました。 これに登場するパパゲーノが、人としてとても自然で、おもしろいです。 身近にいると振り回されそうですが、はたから見てると親しみが持てる人、そんな感じです。

「ある晴れた日に」 をのせました。

「歌」 のところに、歌劇 「蝶々夫人」 から、「ある晴れた日に」 をのせました。 ここにのせているあらすじや歌詞については、できるだけ調べてからのせるようにしているのですが、歌詞の訳などがみるものごとに違っていたりすると、どれをとっていいのか迷…

ファイアーエムブレムのテーマ曲

近頃、ファイアーエムブレム 暁の女神 のCMをよく目にします。 このページのTOPにおいてある、あのテーマ曲が聞こえると、ついテレビに目が向いてしまいます。 役者勢ぞろいの舞台とコミカルな歌詞のCMはとてもインパクトがあって大好きでした。 ★CM版…

「鍛冶屋の合唱」 をのせました。

「歌」 のところに、歌劇 「イル・トロヴァトーレ」 から、「鍛冶屋の合唱」 をのせました。 合唱は独唱とは別の多数の人が生み出す迫力があって良いです。 よろしければのぞいてみてください。

「星も光りぬ」 をのせました。

「歌」 のところに、歌劇 「トスカ」 から、「星も光りぬ」 をのせました。 本当はもっとゆっくり、声をじっくりと聴かせる曲なのですが、MIDIで原曲と同じ速さにすると、 忘れたころに次の音がやってきてがっくりくるので、ちょっとはやめになっていま…

「歌に生き、愛に生き」 をのせました。

「歌」 のところに、歌劇 「トスカ」 から、「歌に生き 愛に生き」 をのせました。 こういうゆっくりな歌は MIDI にすると、みょうに間伸びしてしまって難しいですが、 これを聞いて、本物を聴いてみようという気になっていただければうれしいです。 これか…