ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン#78 ~ シフト中は弓を節約。

おととい買ったゲーム、「金色のコルダ3」 。 ヴァイオリン弾きなら2倍楽しめる、かも♪ 発表会の曲 : エルガー 「愛の挨拶」 今日はダメダメでした。 一応言っておきますが、ゲームのせいではないですよ(^^; 大きな課題は、やはり出だしと終盤。 最初の…

Vn二重奏版:小フーガの楽譜を作ってみました。

http://www.geocities.jp/lune_monogatari/midi/fuge2vn.mid ピアノ用の楽譜をもとに,ヴァイオリン二重奏版の楽譜とMIDIを作ってみました。 この曲、好きなんです♪ そのうち先生に見てもらって、弾けそうならレッスンにいれてもらおうと思います。

レッスン#77 ~ ドラマチックに弾こう♪

初舞台前のヴァイオリンの調整。購入店に行くか、近場にするか考え中。。。 発表会の曲 : エルガー 「愛の挨拶」 ある程度弾けるようになると、先生の熱心度が急にあがります ^^ 今回学んだ、愛の挨拶をドラマチック、かつ優美に歌うための三か条。 1.オ…

レッスン#76 ~ 禍福は糾える縄の如し。

「金色のコルダ2」 と 「コルダ2 アンコール」 の楽曲集CDをいれっぱなしのまま、ミニコンポを回収業者に出してしまいました(T_T) (合奏曲)アニメの曲 いつのまにか先生と弓が逆になってしまう謎が判明しました。 私が無意識にスラーを一音分長く…