ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン#51 ~ カイザー氏&アンナ女史、登場♪

ドヴォルザークのチェロ協奏曲<第3楽章>、ソロの出だしが気に入って、バイオリンの第1ポジションだけで弾いてみようと試みたりする今日このごろ。 ヴァイオリン音階教本<小野アンナ> Scales within the First Position 各調の音階と分散和音が3ページ…

レッスン#50 ~ ホーマン1巻、終了♪

右の肩甲骨のあたりが筋肉痛です(^^; ホーマン ヴァイオリン教本1 151番(2回目) → OK これ先週、OKにしませんでしたっけ? と先生。 してないですよ。 先週終わらせる気まんまんだっただけに間違いありません(^^) 弾き始めてすぐ調弦をやりな…

レッスン#49 ~ 弦にひっかけて、しっかり発音。

私の前にレッスンに入っている人が、おじさまから男の子になっていました。 ホーマン ヴァイオリン教本1 151 番 終わらせる気まんまんだったのに・・・お持ち帰りになりました(>_<) 音階練習のような曲で、下降音階のときは4の指(小指)をつかってい…

工房に行ってきました。

約1年ぶりにヴァイオリンの点検と弓の毛替えに行ってきました。 前回は駒を削ったり、魂柱の位置調整などが必要ということで、後日受け取りになったのですが、今回は2時間半、じっくりと近くで作業を拝見することができました。 入るなり、いかにもな工房…