ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガット弦に替えました。

だいぶ前に買ったものの、梅雨~夏の間は使わないほうが無難ということで、夏眠していたガット弦。 台風直撃の今日、湿度は高いのですが、暑さはやわらいできたし、平日は時間がないしで、張り替えることにしました。 インフェルド赤からオリーブへ。ついに…

TGSに行ってきました♪

「東京ゲームショウ2012」 に行ってきました。 10時前について、ぜっんぜん列が動かないのでじりじりし始めたところ、いきなり動き出し、そのまま止まることなく入場。 チケットは半券を返してくれるのではなく、回収するかたちに。 ・・・人が多すぎて、…

レッスン#170 ~ すべてがあと一歩。

急に涼しくなって、今朝はすっかり秋の風。 そろそろガット弦に交換してもだいじょうぶかな~^^ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます。 Scales and Chords of two Octaves P20…

ツタンカーメン展とマウリッツハイス美術館展に行ってきました。

一週間ほど前に行ってきました。 まず行ったツタンカーメン展は9時半すぎについて、11時の入場整理券をゲット 夏休みが終わってすいているかなーと思いきや、8月の最終週より混んでいたという・・・ 子供が少ないかわりに年配の方たちが多くて、そういう…

レッスン#169 ~ ゆっくり確実に。

レッスン記録など、こうして普段ブログを書いているわけですが、自分の文章力って、正直よく分からないです。 読みやすいかな、とか、自分の書きたいことが伝わっているかな、とか。。。 で、文章を判断してくれる 文体診断ロゴーン なるサイトを見つけたの…

ファビコンを作りました。

Favicon(ファビコン)とは、ウェブサイトやウェブページに関連付けられたアイコンのことで、Favorite icon(フェイバリット・アイコン)という英語の略です。 具体的にいうと、お気に入りに追加した時やアドレスバーの頭にある、ちっちゃなアイコンのことで…

レッスン#168 ~ ヴィブラートは縦揺れで。

前回に引き続き、またもや手の話ですが、人差し指より薬指の方が長い人は男っぽい気質なのだそうです。 で、あらためて自分の手を見てみたら、ん~!? 人差し指と薬指の比較以前に、左右の薬指の長さが明らかに違う!? ウン十年生きてきて、初めて知りまし…

昨日は「眠りの日」

あまり知られてなさそうですが、「ぐっ(9)すり(3)」の語呂合わせから、9月3日は日本独自の睡眠の日となっています。 いつも週末で睡眠不足を解消している身としては、こんな日ぐらいはと、少し早めに就寝。 しばらくすると、猫がベッドにのぼってきて…