ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

ファビコンを作りました。

Favicon(ファビコン)とは、ウェブサイトやウェブページに関連付けられたアイコンのことで、Favorite icon(フェイバリット・アイコン)という英語の略です。
具体的にいうと、お気に入りに追加した時やアドレスバーの頭にある、ちっちゃなアイコンのことですね
ふと作ってみようと思い立ったのがおととい。
そのときはまさか3日かかるとは思いませんでした
 
とはいえ、設置自体はすごく簡単なんです。問題はアイコンの作成。
画像をアイコン用に変換してくれるサイトはいくつもあって、簡単にできるのですが、できあがったアイコンが表示されない
どうしてなのか分からず、履歴を削除してみたりして1日目は終わりました。
 
次の日、別のところで変換してみたら、あっさり表示。
うまくいかなかったらほかの変換サイト、みたいに次々試してみるといいかもしれません。
どれがいいかな~ などと楽しく差し替えたりしていましたが、またしても罠が
白背景だと枠ができてしまうのです。。。
ビーンとショックを受けつつ、2日目終了。
 
3日目、枠を消すには背景を白ではなく透明にすればいいということが判明。
そして探せばそういうフリーソフトもある・・・便利な世の中になったものです。
元画像の端っこを残すと、透過処理をしても薄く枠が残ることがわかり、中を切り抜いたりと試行錯誤を重ね、ようやく完成
しかしまたしても罠が
昨日使ったアイコン変換サイトは、背景透過の画像はうまく変換できないのです。
・・・ だがここまできて引き下がってなるものか、と、また別のところで試して、今度こそ完成
 
お気に入りに追加したサイト名の横にちゃんと表示されるのをみて至極ご満悦
ただ、私が使っているブラウザ(IE)だと、アドレスバーやタブの見出しには表示されないんですよね。
うーん、よく分かりませんが、今回はこのへんで勘弁してあげることにします