ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

無線LAN、接続できました!

先日、バッファロー社の無線LANルーターを購入したのですが、PCとつなげることができませんでした。
バッファローのサポートセンターに電話してもまったくつながらず、PCのメーカーにメールで問い合わせしてもよく分からない。
業者に頼むしかないか、と思って調べてみたら、なんで設定ひとつだけでこんなに高いの・・・?(ーー;

失敗するたびにシステム復旧して、PCのほうが壊れるんじゃないかと思うくらい試行錯誤した結果、無事にできたので、やり方をメモしておきます。
 
<PC>
富士通 FMV(ワイヤレスLAN内蔵)
Windows XP Home Edition Service Pack 3

<購入した無線LANルーター親機>  バッファロー WHR-300HP
 
まず、ファイアーウォールとウィルス対策ソフトをいったん停止させます。
ファイアーウォールは、コントロールパネル→セキュリティセンター。
ウィルス対策は期限切れのマカフィーがひっかかっていて、設定を変えることもアンインストールもできなかったので、マカフィーのホームページから削除ツールをダウンロード。

問題はひとつだけ。他社製の無線接続ソフトと競合していること。
ここで大きな勘違いをしたのが、その後の苦労のもとでした。
私は、Intel(R) PRO/Wireless 2915ABG Network Connection というのが、無線接続を設定するソフトだと思い込んでしまったのです。
Windows XP無線LANドライバは、Wireless Zero Configuration で別にあるのだと。
だって、競合している他社の無線ソフトのところに、Intel(R) PRO/Wireless…って表示されてるんだもん
Intel(R) PRO/Wireless をアンインストールすれば、競合するものがなくなり、つながるはず! と思って実行したら、ネットワーク接続のところのワイヤレスネットワークのアイコンが消えて、そこから先に進まず
・・・当たりまえですよね。
PC内臓の無線LANドライバが、Intel(R) PRO/Wireless だったのですから。
そして競合していた無線接続ソフトは、実は
Mr.WLANner だったというオチ。。。

原因が分かれば対処も分かるというものです。
Mr.WLANner Intel(R) PRO/Wireless をアンインストール。
その後、
Intel(R) PRO/Wireless だけを富士通のホームページからインストールすると、無線LANルータについていたCD-ROM、エアナビゲーターが起動し、無事に設定できました
アンインストールするのは、Mr.WLANner だけで良かったのかもですね。

富士通に問い合わせのメールをしたときは根本的に勘違いしてたので、向こうも何を言っているんだかよく分からなかったと思いますが、次の日に返事がきました。
そのときもまだ勘違いしていたので、返事を見ても解決できなくて、ツイッターでつながらないと呟いたら、富士通のサポートセンターから対処法をお調べしますとの返信が。
富士通に向けてツイートしたわけじゃないのに、ちゃんと見つけてくれて、ちょっと感動でした。

そんなわけで時間がかかってしまいましたが、一件落着です