ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン#181 ~ スケールは団体行動で。

いきなりですが、問題です。 ・4人でじゃんけんをしたときの手の出し方は全部で何通りになるでしょう。 ・3人でやると10日の作業、5人でやると何日かかる? これ、「VitaminZ」 というゲームのなかで出題される問題の一部です。 上のは数学ですが、全科…

レッスン#180 ~ バッハのドッペル第一楽章1st、レッスン開始♪

ペグがスムーズに回らなくて、調弦に時間がかかってしまいました。 じりじり回るんじゃなくて、カクッカクッと動いたり、いきなり弦がゆるんでしまったり。。。 固いのか、ゆるいのか、どっちなんでしょうね。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales w…

「Vitamin Z」 を買ってみました☆

4年ほど前に発売されたPS2のゲーム、「Vitamin Z」 を数日前に買いました。 これから発売される予定の 「Vitamin R」 が音楽ものだったので調べたら興味をひかれたけど、私の持っていないPSPだったので、安くなっていたPS2の前作を購入。 ・・・おもしろい…

レッスン#179 ~ 6年目スタート&白本3巻終了♪

ヴァイオリンケースをしょって歩いていたら、近所の人に声をかけられました。 「だいぶうまくなってきたね。昔はアレだったけど。。。」 (^^; 練習しているのが夜のせいか、思ったより周囲に聞こえているもよう。 ピアノに加えてヴァイオリンまで。苦情も…

ピアノの調律 2012

年に一度のピアノの調律です。本当は2013ですが、実質去年の分なので。 夏の酷暑のせいか、ピッチがだいぶ下がっていたようです。 で、いつものごとく確認のために弾いたのですが・・・ へこみました。マジで。 最近クラシック曲をあまり弾いていなかったう…

大人からのヴァイオリン弾きに50の質問 (2013年版)

01. 今日の年月日は? 2013年1月1日。 02. あなたのバイオリン歴は? 2008年1月スタートなので丸5年。 03. あなたのメイン楽器と弓を紹介して下さい。(製作者や製作国など) 楽器のラベルは、1926年イタリア生まれ。2009.11月に買い替えました。 弓は1883…