ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン#60 ~ 再会。

白本3巻スタートです♪ 新しいバイオリン教本3 1.左手の練習 ソラソラ ラシラシ・・・と順番にあがってさがる、初見でできるほど簡単な曲です。 が、重要なのは曲ではなく、手の形。 左ひじをぐっと前に出し、手のひらは自分に向けて、指の根元から叩くよ…

「S.Y.K~新説西遊記~」 を買いました。

「薄桜鬼」 とどちらにしようか迷ったのですが、せっかく原作の 「西遊記」 を十冊読破したことですし、スタッフブログは気合い入っているし、歌も好きだったので、「S.Y.K ~新説西遊記~」 に決めました。 で、やってみて最初の感想は・・・斬新。 ゲ…

レッスン#59 ~ ラスボス、クリア♪

なんとなく弦に腕の重みをのせるということが分かってきたような・・・? 新しいバイオリン教本2 63.コンチェルト No.2 (ザイツ) 7回目 → OK ★ 第1楽章 ★ 練習してきたのがわかります、とお褒めの言葉のあとは、注意の嵐(^^; アクセントのとこ…

レッスン#58 ~ 手首をやわらかく。

新しいバイオリン教本2 63.コンチェルト No.2 (ザイツ) 6回目 今回もザイツ、オンリーでした。 ★ 第1楽章 ★ 速いパッセージで上げ弓が抜けてしまうのを注意されました。 親指に力が入っているせいで手首が固くなり、弦の上を弓がすべってしまってい…

レッスン#57 ~ ザイツ2番、特訓中。

今回のレッスンは財津さんだけで終わってしまいました。 新しいバイオリン教本2 63.コンチェルト No.2 (ザイツ) 5回目 ★ 第1楽章 ★ カデンツァ、E線でラソファミを素早く5回繰り返すところで、2の指(中指)と3の指(薬指)の間がだんだんせば…