ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年(5年目終了)のヴァイオリン演奏。

5年目終了ということで、何か記念に録音を、と思ったのですが、弾ける曲がない! ということに気づきました。 今練習しているフィオッコのアレグロはひっかかりまくりでとても聞かせられるレベルではなく。。。 なので、ブレイブリーデフォルトというゲーム…

ピアノ練習中。

鏡音リン・レンの歌、3曲をピアノで弾いたのをちょっとずつ録音してみました。 「ナゾトキ」→「右肩の蝶」→「炉心融解」 です。 ・・・そのうち消すかもしれません。 http://minphoto.jp/swf/type1.swf?slide_id=10893&slide_pass=769665794529194012

バイオリンケース 「レンゲ」 を買いました♪

画期的、かつ今までにない高品質なヴァイオリンケース、レンゲ。 現在使っているケースはまだまだ使えるのですが、生産停止ということを知り、購入することにしました。 もう在庫は数えるほどしか残っていなくて、色も限られている状態。 しかし10万円以上…

レッスン#178 ~ 丸5年終了♪

先週はクソ忙しい(失礼)なか、ノロウィルスにやられるわ、原付に轢かれるわと散々でした。 おかげで前回のレッスンは、5年目にして初めてお休みすることに。 体重はわずか3日で4キロ減。 足踏みや腹式呼吸を続けてもちっとも減らなかったのに皮肉なもの…

レッスン#177 ~ パズル。

急に行けなくなったクリスマスコンサートのチケットは譲り先が見つかって一安心♪ 次の気がかりは来月に控えたピアノの調律。 ゲームやアニメの曲ばっかり弾いていて、クラシック曲が悲惨なことに(^^; 練習する時間はないし。。。どうしましょ。 ヴァイオリ…

「ブレイブリーデフォルト」 クリア♪

1ケ月半かかって、クリアしました。 クリアするまえにレベルが99になったゲームは初めてです(^^; 購入したときに、王道ストーリーで楽しい♪ と書きましたが、前半は確かにそうでした。 敵が強いもののシステムはおもしろいし、世界観もキャラも音楽も…

ブレイブリーデフォルトのコンサートに行ってきました♪

「Revo Linked BRAVELY DEFAULT」 という、3DSのゲーム、「ブレイブリーデフォルト」 の曲を作ったRevoさんのコンサートに行ってきました。 ゲームの曲が良かったので行きたいけど遠いし、と迷っていたら、カメラ席開放で追加販売されてたので思わず購入…

レッスン#176 ~ 押さえた指は次の音への道標。

アンサンブル・パルマ・イタリア のクリスマスコンサートを楽しみにしていたのに、行けなくなってしまいました >_<。 どこかにチケットを買い取って、代わりに行ってくれる天使のような方はいないでしょうか。 結構いい席だったのに・・・残念無念。 ヴァイ…

レッスン#175 ~ 45度。

まだまだ、「ブレイブリーデフォルト」 プレイ中。 ただいまプレイ時間120時間越え、レベル83。 しかし無限ループにはまったかのように、終わる気配なし。 ・・・まさか、どこかで進め方をまちがってる?(ーー; ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> …

レッスン#174 ~ 天敵ラッシュ。

『芸術の秋』 ということで、今月は3つコンサートに行く予定♪ 楽しみではあるのですが・・・疲れそう。 なんでこんなに重なっちゃったかな (^^; ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 6ページにわたる Scales and Chords of two Octaves が終わり、以前…

レッスン#173 ~ 2オクターブの音階&分散和音終了♪

おこたで ブレイブリーデフォルト をプレイ中♪ 50時間ちかくやっているのに、まだメインストーリー進行度が50%いってない(^^; レベルも50超えてて、今までのRPGだったらとっくにクリアしてる頃ですが。。。 でもおもしろいから良し! ヴァイオ…

無線LAN、接続できました!

先日、バッファロー社の無線LANルーターを購入したのですが、PCとつなげることができませんでした。 バッファローのサポートセンターに電話してもまったくつながらず、PCのメーカーにメールで問い合わせしてもよく分からない。 業者に頼むしかないか、と思っ…

ごあいさつ。

ご訪問ありがとうございます♪ 大人になってから始めたヴァイオリンのレッスン記録がメインです。 興味のある方はごゆっくりどうぞ☆ お気に入りの登録・解除は連絡不要ですが、 ヴァイオリンのレッスン記録が書庫にないブログは こちらから登録はいたしませ…

レッスン#172 ~ スラーとタイの違い。

先日、バッファロー社の無線LANルーターを買ったのですが、PCの無線設定が競合しているようで、つながりません(>_<) 競合していると思われるインテルをアンインストールすると、ネットワーク接続の無線アイコン自体が消えてしまって。。。 バッファロー…

ブレイブリーデフォルト、コレクターズパック到着♪

予約していたものが無事に届きました 箱でかっ!(^^; 配達員が若い男の人だったのですが、スクエニのテープがはられていたので、もしかしたら中身が分かっていたような・・・今思えば、そんな表情をしていました。 わくわくしながらさっそく開封。外箱ほ…

レッスン#171 ~ 快挙 v(^^)

ガット弦(オリーブ)に替えて、数日。 だいぶ落ち着いてきたものの、まだ安定せず、レッスンの途中で調弦をやりなおし、それでも最後のほうは低くなってしまいました。 私が弾くと、A線がかすれやすいのが困るところ。 でもちゃんと弾けると綺麗に鳴るし、…

ガット弦に替えました。

だいぶ前に買ったものの、梅雨~夏の間は使わないほうが無難ということで、夏眠していたガット弦。 台風直撃の今日、湿度は高いのですが、暑さはやわらいできたし、平日は時間がないしで、張り替えることにしました。 インフェルド赤からオリーブへ。ついに…

TGSに行ってきました♪

「東京ゲームショウ2012」 に行ってきました。 10時前について、ぜっんぜん列が動かないのでじりじりし始めたところ、いきなり動き出し、そのまま止まることなく入場。 チケットは半券を返してくれるのではなく、回収するかたちに。 ・・・人が多すぎて、…

レッスン#170 ~ すべてがあと一歩。

急に涼しくなって、今朝はすっかり秋の風。 そろそろガット弦に交換してもだいじょうぶかな~^^ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます。 Scales and Chords of two Octaves P20…

ツタンカーメン展とマウリッツハイス美術館展に行ってきました。

一週間ほど前に行ってきました。 まず行ったツタンカーメン展は9時半すぎについて、11時の入場整理券をゲット 夏休みが終わってすいているかなーと思いきや、8月の最終週より混んでいたという・・・ 子供が少ないかわりに年配の方たちが多くて、そういう…

レッスン#169 ~ ゆっくり確実に。

レッスン記録など、こうして普段ブログを書いているわけですが、自分の文章力って、正直よく分からないです。 読みやすいかな、とか、自分の書きたいことが伝わっているかな、とか。。。 で、文章を判断してくれる 文体診断ロゴーン なるサイトを見つけたの…

ファビコンを作りました。

Favicon(ファビコン)とは、ウェブサイトやウェブページに関連付けられたアイコンのことで、Favorite icon(フェイバリット・アイコン)という英語の略です。 具体的にいうと、お気に入りに追加した時やアドレスバーの頭にある、ちっちゃなアイコンのことで…

レッスン#168 ~ ヴィブラートは縦揺れで。

前回に引き続き、またもや手の話ですが、人差し指より薬指の方が長い人は男っぽい気質なのだそうです。 で、あらためて自分の手を見てみたら、ん~!? 人差し指と薬指の比較以前に、左右の薬指の長さが明らかに違う!? ウン十年生きてきて、初めて知りまし…

昨日は「眠りの日」

あまり知られてなさそうですが、「ぐっ(9)すり(3)」の語呂合わせから、9月3日は日本独自の睡眠の日となっています。 いつも週末で睡眠不足を解消している身としては、こんな日ぐらいはと、少し早めに就寝。 しばらくすると、猫がベッドにのぼってきて…

レッスン#167 ~ メトロノームに煽られる。

突然ですが、手相って、手を組んで親指が下になるほうが積極的な手ということで、主にみるらしいです。 ということは、私の場合、右手か。。。 ちなみに右の親指が下になる人は3割ぐらいで、少数派なんだとか。 手の組み方と腕組みで、利き手ならぬ利き脳が…

レッスン#166 ~ メトロノーム強化週間。

明日でオリンピックも終わりですね。 がんばっている人の姿を見るのは本当に良いものです。 さっきまで50km競歩を見ていましたが、体力以前に精神力がすごいと思います。 私がやったら競歩は・・・発狂しそう(^^; ところで、バレー女子だと「火の鳥」、…

ぶれいぶり~♪

10/11 発売予定の3DSソフト、「ブレイブリーデフォルト」 を予約しました 体験版(ショブ&アビリティ篇)をプレイしてみたら、タイトルにもなった戦闘システムや世界観、キャラが魅力的だし、音楽も素敵でサントラも欲しいと思ったし。。。 初期のFFを思い…

最近、行ったところ。

自分の方向感覚のなさを再確認。 出口はあっちと指差したら、真逆で、「え?」 と呆れられてしまった(^^; 先月から始まったばかりのトイストーリーマニアは開場後10分もしないぐらいでファストパスはおしまい 9時半に並ぶ時点で7時間待ちという、と…

レッスン#165 ~ 右手(弓)もエコな弾き方を。

ツタンカーメン展、いつ行こうかな♪ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます。 Scales and Chords of two Octaves P20.1~2段目 (1回目) 6ページに及ぶ、2オクターヴの練習…

レッスン#164 ~ エコな弾き方を。

手の薬指と小指の神経はつながっているらしいです。 そう言われてみると、左手の小指だけを曲げることができなくて、薬指も一緒に曲がってしまいます。 でも右手は小指だけは曲がるのですが、薬指を曲げようとすると中指も一緒に曲がってしまいます。 ・・・…