ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国BASARA弐の筆頭英語セリフ集を作りました。

マイブーム に、「戦国BASARA(宴EDITION) 小説風」 のおまけとして、「戦国BASARA弐」(アニメ版)伊達政宗の英語セリフ集をのせました。 小説を書くときの参考に集めていたのですが、せっかく作ったのでのせることにしました。 興味の…

レッスン#97 ~ メトロノームとお友達に。

1ケ月前の暑さが嘘のような秋の風。 音 階 レッスン#94の画像にのせた分の上3段、特に一番上の段を集中的にやりました。 のぼっていくところは3回ポジションチェンジがあります。 指の付け根からはっきり打弦。押さえたあとは力を抜く。 ひじを前に出…

毛替えに行ってきました♪

先日、弦を交換したときに駒がずれた気がして、だんだん気になってきたので、毛替えを兼ねて見てもらおうと、昨日 「明日行きたいのですが」 と工房に連絡しました。 明日ですか と言われてしまいましたが、午前中が空いているということだったので、予約し…

弦交換&ほこりとり。

ヴァイオリンを練習していて、う~ん と思うことが増えたので、弦を交換してみました。 前回は4月に交換したので、約半年前です。 ヴィジョン・ソロから、エヴァ・ピラッツィへ。 実はこれ、バイオリンを買い換える前に買ったので、E線がボールエンドだった…

レッスン#96 ~ 容赦なし。

近頃は早めにレッスンに行って、時間まで別室で練習させてもらっています。 準備運動は大切ですよね♪ 音 階 レッスン#94の画像にのせた分、全部やりました。 指の付け根からはっきり打弦。 指板の上を這うようにじりじりポジションをあげていくように。 E…