ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン#81 ~ ドッペルの楽譜持参。

修理すると、弓のバランスは多少崩れるものなのでしょうか。 先生は、きれいに修理できましたね、と感心したふうでしたが、弾いてみると、弓先の吸い付きがいまひとつなんだとか。 弓を買おうと思っていることを相談したら、吸いつきが良くて、弾力があるも…

楽譜を買いました。

発表会が終わったらレッスンすることになっている、バッハの 「2つのヴァイオリンのための協奏曲(ドッペル・コンチェルト)」 の楽譜を買いました。 ついでに、サン=サーンスの 「Danse Macabre(死の舞踏)」 の楽譜も。 ドッペルの楽譜は先生から指定が…

弓の亀裂修理と楽器調整に行ってきました。

もともと毛替えで工房を予約していたのですが、弓の亀裂修理も追加でお願いすることになりました。 朝、起きたら、こ、腰が・・・痛い。 どうやら昨夜、ヴァイオリンの練習をしなくていいぶん、ずっとゲームをやっていて、相当姿勢が悪かったようです。 ヴァ…

レッスン#80 ~ ( ̄ロ ̄lll) レッスン振り替え決定。

まずは発表会で弾く順番を決めるくじ引きから。 うまい人はあと、なんてことはないようで、チェロなど他の楽科の方もごちゃまぜです。 くじを引くとき、弓を落としてしまいました。とはいってもヘッドを下にしてもっていたので、それほど高さはなかったので…

レッスン#79 ~ 指を寝せて、お肉で押さえる。

そろそろドッペルの楽譜を買おうと思って先生に聞いたら、特に版の指定はないそうです。 調べたところ、いろいろあって迷い中 (^^; 発表会の曲 : エルガー 「愛の挨拶」 先週、先生に言われた、ポジション移動中は弓を節約、と、中間部のテヌートをきかせ…