ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

今日は鏡音リン・レンの誕生日 ・・といっても、彼らは永遠に14歳ですが。 鏡音レン・リン " 右肩の蝶" 39's Giving Day Edition Dreamy Theater 2nd PV HD レンの登場の仕方がカッコイイ! リンもかわいいです ^^ 鏡音レンの恥ずかしい話 Kagamine Len no…

2011年(4年目終了)のヴァイオリン演奏。

ヴァイオリンを始めて、丸4年終了♪ 新しいバイオリン教本3巻より、ベートーヴェンのメヌエットです。 音量は小さめのほうがよろしいかと思います(^^; http://minphoto.jp/swf/type1.swf?slide_id=10891&slide_pass=381170768944575841

レッスン#142 ~ 4年目終了♪

ヴァイオリン関係で以前お世話になった方から、海を越えてクリスマスカードが届きました。 ありがとうございます☆ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます。 Scales and Chords of …

レッスン#141 ~ やっと前進♪

2週間ぐらい前から背中が痛くて、しびれるような感じもするので整形外科に行ってきました。 見た目異常なし、レントゲンをとったけど骨も異常なし。 筋肉痛で2週間は長いと先生も言っていましたが、結局はストレッチしてみて、と何ももらわず帰ってきまし…

ピアノの調律 2011

ぎりぎり今年に間に合いました 掃除機を使って内部を掃除しつつ、鍵盤を叩いて響きを確認しながら調律。 いつもながら集中力の必要な作業です。 調律が終わると調律師さんが確認するように何か弾くのですが、ピアノを弾くほうの腕が年々レベルアップしてきて…

クレアさん、復活♪

運弓矯正道具 「Bowzo」 で傷をつけてしまったマイヴァイオリン、クレアさん。 週明けに工房に持ち込んで、今日引き取ってきました。 工房に行くついでに少し足を伸ばして、某所でやっていた無料コンサート(弦楽四重奏)を聞いてきました 行ったとき、マフ…

ドラクエ8、クリア♪

PS2で始めたドラクエ8、故障による買い替えを経て、PS3でクリアしました。 一言で言うと、とてもおもしろかったです こんなに楽しかったゲームは久しぶり。演出もスバラシイ クリアしてからでないと行けない場所や発生しないイベントがあって、それを…

ストアン5 ~秋の童謡メドレー、ポエム、セレナーデ。

今回はヴァイオリンの2名がお休みで、チェロ2人、ヴィオラ1人、ヴァイオリン4人でした。 なかなか良いバランス、なのですが・・・。 秋の童謡メドレー テンポがころころ変わるわ、小節の頭に八分休符があってズレるわで、私にとっては動揺メドレーという…

レッスン#140 ~ 合格が遠い。

Bowzoで傷ついたマイバヨ、クレアさんの修理に工房に行ってきました。 傷の汚れを落として保護のニスを塗って終わりかと思いきや、木が削れているのではなく圧し潰されているらしく、水で時間をかけて木をふやかして元に戻す方法をとるみたいです。 お預か…