ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

ストアン5 ~秋の童謡メドレー、ポエム、セレナーデ。

今回はヴァイオリンの2名がお休みで、チェロ2人、ヴィオラ1人、ヴァイオリン4人でした。
なかなか良いバランス、なのですが・・・。

秋の童謡メドレー
テンポがころころ変わるわ、小節の頭に八分休符があってズレるわで、私にとっては動揺メドレーという感じ。
トレモロが連続するところで何拍弾いたか分からなくなってしまい、100%落ちます。
正面に座っているせいか、落ちた→復活をくりかえしつつ、あっているか不安になって指揮している先生をちらっと見たら、だいじょうぶというふうにうなずいてくれました
練習してきた甲斐あって、初めてにしてはそれなりに弾けたような気がします。
・・・そう思っているのは私だけかもしれませんが

セレナーデ
ほとんど練習していなかったわりにそれなりには弾けました。
通して弾けたときの全体のイメージを持つことができれば、落ちたときもなんとなく復活できるようです。
アンサンブルというものに、やっと少し慣れてきたのかも

ポエム
一度流れを覚えると、全然練習していなくてもなんとかついていけるものですね。
長い休符をまったくカウントせず、ここらへんかなと思って弾いていたのですが、なんとなく合っていたようです。
でも音は鳴っているけど、ボウイングはめちゃくちゃ
それでも今回で一応終了ということになりました。

ポエムが終わったので、来月、新しい曲の楽譜をくれるそうです。
それよりも! 10月に見学された2名が入ってVn6人ということは、その前に入られた1名がやめてしまったということですか。
体験にこられる方はそれなりにいるのですが、むずかしいといってためらう方が多いらしく、新たに初心者用のアンサンブルクラスができるみたいです。
それで最近入られた方がそちらに流れてしまいそうな雰囲気が・・・
次回、またセカンドひとりだったらどうしましょう(^^;