ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

ドラクエ8、クリア♪

PS2で始めたドラクエ8、故障による買い替えを経て、PS3でクリアしました。
一言で言うと、とてもおもしろかったです
こんなに楽しかったゲームは久しぶり。演出もスバラシイ
クリアしてからでないと行けない場所や発生しないイベントがあって、それをこなすと主人公の出生の秘密が分かり、エンディングが変わるのもよくできています。
ただ8も歴代ドラクエと同じく完全なる無個性主人公なので、エンディングを見たとき、え、主人公も彼女を好きだったの? とずっとプレイしてきた私がびっくり
「私を連れて逃げて」 みたいなことを言われたとき、思わず「いいえ」を選び、王様ににらまれてしまいました(^^;
 
今までに比べると敵が強いように思えましたが、錬金釜とか特技とか楽しいうえに実用的でしたし、コミカルだったりちょっと感動してしまうようなストーリー展開で、100時間を越えたプレイ時間もまったく長く感じませんでした。
闘技場などの遊びの要素もFFのミニゲームと違って、かなり冒険に役立ちます
勇者が魔王を倒す王道ストーリーって目新しさはないものの、人気があるからこそ王道と呼ばれているんだなとあらためて実感。
約7年前に発売された古さを感じさせないだけでなく、数年ぶりによくできた楽しいゲームを見つけた! とうれしくなりました
こういうソフトがこれからも発売されるとうれしいです