ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

「ブレイブリーデフォルト」 クリア♪

1ケ月半かかって、クリアしました。
クリアするまえにレベルが99になったゲームは初めてです(^^;
 
購入したときに、王道ストーリーで楽しい♪ と書きましたが、前半は確かにそうでした。
敵が強いもののシステムはおもしろいし、世界観もキャラも音楽も魅力的。
問題はひとつだけ。ストーリーの後半、なんです。竜頭蛇尾といいましょうか。。。
ふたつEDがあって、真EDではないほうは良かったです タイトルにも合っていて。
真EDは・・・ラスボス戦のいろいろな仕掛けは興味をひきましたし、発想は悪くないんですけど。。。明らかに途中がおかしいです。
思いもつかない展開になるのはいいのですが、それは納得できる理由があってのこと。
変化のない展開、学習しない主人公たちに、かなりイラつきました。
クリアしても解けない謎があったり、最後にひっかかるものを感じるのもマイナス点
予想は裏切ってもいいですが、期待は裏切ってほしくなかったです。
一言で言うと、とても惜しい、もったいない作品だと思いました。
しかし私のように感じる人は少数派で、エンディングで感動して涙する人がたくさんいるらしいので、3DSを持っていたら遊んでみてほしいと思うゲームです。
プレイ日記をつけていましたので、読みたい方は、こちら
最後の4件はネタバレですので、ご注意ください。
 
イメージ 1
2周目は音楽を担当したRevoさんと一緒に
シアトリズムFFならぬ、シアトリズムBDFF、希望