ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

「シアトリズムFF」の感想と、「ブレイブリーデフォルト」の体験版プレイ♪

シアトリズム ファイナルファンタジー、まだまだ時間つぶしに遊んでいますが、難易度究極で全曲クリアして、ぐるぐる回る矢印が出てくる闇の楽譜「第99番」の曲もひととおりやったので、感想を。
おもしろかったです  特に音ゲーとFF曲が好きな方にはオススメ
最初はものすごく簡単な譜面なので、音ゲーが苦手な方でもたぶん大丈夫です。
まあ、キャラデザがもうちょっと・・・というのと、プラクティスモードで部分練習ができれば良かった、EMS(イベントミュージックステージ)でいきなりテンポが変わって、おっ!? となった、というのはありますが、バックのムービーシーンも美しいし、操作も大体、リズムに合ってました
FFシリーズをプレイした方も興味があれば是非 なつかしいですよ

 
10/11 発売予定の3DSソフト、「ブレイブリーデフォルト」 がFFっぽいという話を聞いて、さっそく公式サイトをのぞいてきました。
リードアーティストの吉田さんって、「伝説のオウガバトル」 のキャラデザの方ではないですかっ
伝説の・・・は発売前に見た 「民衆を導く自由の女神」 をモチーフにしたCMでビビッときて買い、見事にハマったという。。。
私の好きなゲーム、ベスト3以内に入るほど気に入っていたのでした。
さっそく体験版をダウンロードして、バトル編をプレイしました。まず音楽が素敵
バトルで他と違うのが、タイトルにも使われた、ブレイブとデフォルトというコマンド。
ターン制の戦闘システムなのですが、そのターンを前借りしたり、後にとっておいたりできるのです。デフォルトでためて、ブレイブで解放あるいは前借り。
デフォルト=防御、なので、無駄がなくて、駆け引きがおもしろいのですが、これは賛否両論になりそうだと思いました。
ボス戦だけなら絶対楽しいです。でもザコ相手だと面倒になっちゃうかも。
こちらは普通に戦闘してても、向こうは前借りしてバンバン使ってきますからね。
シナリオ次第というのもありますが、次に買うとしたらコレか、半年を切ったのにまだ発売日が決まらない 「レイトン教授VS逆転裁判」 になりそうです
 
あと、ARマーカー、PCの画面を倒して、直接映してみたらできました。
なかなかすごいですね。技術の進歩を感じました