ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

毛替えと楽器の点検に行ってきました。

回数券の使用期限上、若干早めに工房へ行ってきました。
駅からちょっと歩くので、曇りの比較的涼しい日で良かった~
予約をとった時間より少し遅れて到着したのですが、午前中の人が午後になって、午後一番の人がずれこんだということで、しばらく待たされました。
そのときやっていたのは、コントラバスの調整。
コントラバスはでかい、です。楽器というより家具みたい。
お客さんはプロのコントラバス奏者・・・ウッドベース奏者っていうんでしたっけ? なのですが、小柄な女性で意外に思いました。
でも確認するために弾いているのを聞くと、ほえ~ と思ったり。
大きいだけあって、弦の振動が傍から見て分かるくらいすごいです。
あの振動が身体にきたら、ダイエットによさそうな気がします。

そんな感じで前のお客さんが帰り、ようやく私の番。
毛替えでは、フロッグの中の木の板も新調してくれました
弓も楽器も磨かれて、ぴっかぴか
それもひそかな目的のひとつだったり(^^;
楽器の点検では、ヴァイオリン本体の右上のほうに手が当たって、ニスがうすくなってきているということで、なにかしら塗りこむみたいに補強してくれました。
作業机の引き出しには、液体が入った小瓶がいっぱい並んでいます。
そのなかから手早く選び取るのですが、何もラベルがついていないのによく分かるものだと感心しました。
薬品に拭く布、磨く布もろもろ・・・道具だけじゃなくて、ほんとにいろんなものがあります。
家に帰って弾いてみたら、音がはっきり響くようになった気がしました。
次は1年後ぐらいでしょうか。とりあえず、これで当分安心です♪