ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイオリン

録音は こちら。( )内の日付は録音日。2008年1月、レッスンスタート♪ ※ 音が大きいので、聞くときは音量にご注意ください。 ♪きらきら星(2008.1.12) ヴァイオリンのレッスンをはじめた直後。 レッスンではまだきらきら星すら弾かせてもらえなかったので…

レッスン#121 ~ 姿勢矯正中。

今年も半分が終わろうとしています。 そろそろ記念に録音しようと思って、ふと気がついたのですが・・・弾ける曲がない。 どうしましょう。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます…

レッスン#120 ~ 素通り?

近頃、買い物でレシートを受け取るたびに思い出す歌です。 ヴァイオリンをケースから防湿庫に移したくても、余震が続く日々。 節電などで昼間はうんざりするし、ヴァイオリンレッスンは冷房ではなく扇風機ですが、微笑みは大切ですよね。 ヴァイオリン音階教…

レッスン#119 ~ メトロノーム練習はじめました。

近頃よく流れている虫よけ当番のCMの歌を聞くと、パソコンしぐれを思い出します。 初期の電話回線の時代ですね。 おもしろい歌詞ですが、身に覚えがあって素直に笑えない箇所があったりします(^^; ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散…