ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン#124 ~ 美しい響きは正しい姿勢から。

D線、G線の五度調弦はほぼできるようになりましたが、E線がよく分かりません (>_<) ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます。 Scales and Chords of two Octaves P16-1~…

レッスン#123 ~ 音に粘りを。

目下の考え事は、来週、木曜日の深夜3時からやる 「続・夏目友人帳」 の再放送を見るかどうか。 たしか次の話は、ふたりのやりとりとかがおもしろかったんですよね。 諭吉を出せと言うわりに200円につられたり、ビミョー!と叫ぶニャンコ先生や、美少年…

OZ-オズ-

前回お気に入りのアニメを記事にしたので、今度はゲームを。 約6年前に発売されて、アクション系が苦手な私が唯一ハードモードでクリアできたゲーム、「OZ-オズ-」 です。 オズの魔法使いを連想させる設定ですが、Over Zenith(頂点を超えし者)の頭文字で…

レッスン#122 ~ 続・姿勢矯正。

震災から3ケ月。ようやく余震もおさまってきたかなと思ったら、今日も地震がありましたが、だいぶ回数は少なくなったし、蒸し暑くなってきたので、ヴァイオリンをケースから除湿庫に移しました。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音…

夏目友人帳

見終わったあとに余韻が残るというか、いい話だなと思える、お気に入りのアニメです。 OP曲のタイトルを見て、いっせーのせっ! って、漢字で書くと、「一斉の声」になるのか気になってしまいました ^^ 現在、続編の 「続・夏目友人帳」 が深夜に再放送さ…

ストアン#0 ~体験レッスン♪

個人レッスンでヴァイオリンを始めて、はや3年半。 慣れてきて、ちょっと余裕が出てくると、合奏ってどんなものなんだろう? と興味がわいてきたりするものです。 そこで近場で弦楽合奏をやっているところがないか探してみたものの、時間帯があわず無理。 …