ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

防湿庫、購入。

イメージ 1

日本はヴァイオリンにとって過酷な環境とよく聞きます。
梅雨から夏の高温多湿や冬の乾燥がヴァイオリンには大敵だとか。
そんな環境から大切な楽器を守るために、常に最適な湿度に保ってくれる保管庫があります。
カメラ用が多いなか、楽器用としてみつかったのは、次のふたつ。
東洋リビングのオートドライと、トーリ・ハンの ウェット・キャビ です。
湿度の低いヨーロッパ的な環境をつくりだすことで楽器の保護だけでなく、経年変化もすすみやすくなるとか。
ただ値段が・・・と思ったら、アウトレットで安いのを見つけたので、思い切って購入しました。
サイズは思っていたより大きかったです。
外の湿度は70%、対して防湿庫の中は50%。
手をいれると涼しくて、湿度だけでずいぶん体感温度は違うものだと思いました。
購入したのは東洋リビングのほうですが、トーリ・ハンのと同じように2台置ける奥行きで、これならいつ、一生ものの楽器を買ってもだいじょうぶです。
さっそくヴァイオリン資金になるのを願って、サマージャンボ宝くじを買いました(^^)