ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

手作りボウ・ガイド完成。

レッスンのときに先生から借りたボウガイドを参考に、さっそく作ってみました。

イメージ 1

材料費は約300円也。
使うのは、マジックテープと蛇腹部分のあるストロー4本、テープ、ハサミ。
百円ショップではマジックテープの短いのしかなかったので、手芸店で大きめのを購入しました。
製品版は両面タイプですが、普通、片面のマジックテープしか売っていないようです。
作り方は簡単です。
まず片面のマジックテープをそれぞれ適当な幅に切って、ストローは蛇腹のところで90度に曲げます。
ストローは2本を組み合わせて使うので、余分な部分をハサミで切り、片方のストローに切り込みを入れて、もうひとつのストローに差込みます。
ストローがきれいに曲がらないときは、ビニタイを入れて芯にすると楽です。
それをテープでマジックテープに貼り付け、そのうえにもう片方のマジックテープではさむように固定すれば完成。
たぶん制作時間は5分かかりません。
手前側のストローが表板の上にのっているのがポイント☆
響きには影響してしまうと思いますが、これで元弓近くまで使えます。
実際に使ってみたら、楽譜を見るのに邪魔なので、手前がわは短く切ってしまいました。
ある程度できるようになったら、手前のほうはとってしまってもいいかもしれません。
これでしばらく練習してみようと思います♪