ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

弦を替えました。

イメージ 1

本当は、来年にする予定だったのですが、誰かにチェックしてもらわないと不安なので、今年最後のレッスンにあわせて、早めに交換しました。
コレルリ・クリスタルから、ドミナント+ゴールドブラカット 0.26(E線)へ。
一般に、楽器と弦は同じ系列であわせたほうが良く、明るい音の楽器だと明るい音の弦、重厚な音の楽器には落ち着いた音色の弦が合うそうです。
私の楽器、玲玲は明るい音のタイプのような気がします。
替えてみました。不器用な私でもやればできるものです。

イメージ 2

弦を替えたあと、すぐにしまい、翌日、G線の開放弦を弾いたら、ファが鳴って驚きました。
普段調弦しない私ですが、これではさすがに・・・
やはり替えたあとは伸びるんですね(^^;
実際に弾いてみた感想は、E線がやわらかくて押さえやすくなりました♪
今まで張ってあったE線は、たぶんとっくに錆びていたと思われますが、すぐに裏返ったり、下手すると音がつまってしまうことがありました。
替えたあとは、押さえた感じだけではなく、音もキンキンしなくなって、ほかの弦も余韻が長くなった気がします。
気になるのは、ドミナントは寿命が短いという事実。
お財布のために、できるだけ長くもってほしいものです(^_^)