ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

弦を交換しました。

イメージ 1

少し前から、弦の両端がほつれてきたのは知っていましたが、よく見たら、A線のナット(上駒)に当たる部分がそれ以上にアブない状態だったので、さすがに限界を感じて交換しました。
ドミナント+ゴールドブラカット 0.26(E線)から、コレルリ・アリアンス・ヴィヴァーチェへ。
E線の交換が一番むずかしいです。
A線とぶつかってしまいます。
交換後、弾いてみた感じは、やわらかくて押さえやすかったです♪
ただ、音もやわらかい感じで、ドミナントのほうがはっきりした音だったかもしれません。

イメージ 2


話は変わりますが、ヴァイオリンを続けているなら、来年あたり、展示会やフェアめぐりをしてみようかと思っています。
もし買い替えをするなら、消費税アップの前のほうがよさそうなので。