ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

弦を交換 & 購入しました。

エヴァ・ピラッツィに張り替えてから半年。
そろそろ弦を交換することにしました。
次はだいぶ前に買ってあったものの、使う機会がなくて今まで日の目を見ることがなかったオブリガード。
駒の溝とナットの部分を2Bのエンピツでごしごしこすって、E線についている小さなビニールの筒を外し、さっそく交換。

イメージ 1 イメージ 2 
 
ヴァイオリンを買い替える前に買ったので、E線はボールエンドでした。
しかし今のヴァイオリンはループエンドなので、ぐりぐりとやっていたらボールがとれたのはいいものの、輪っかがなかなかアジャスターにひっかからない
悪戦苦闘のすえ、やっと交換終了。
さっそく調弦して弾いてみました。エヴァより音がやわらかくていい感じです
プロでも使っている方は多いらしいですが、エヴァは私には合わないようです。
 
そして手持ちの弦がなくなったので、新たに購入しました。
 
イメージ 3
 
「ペーター・インフェルド」 と 「インフェルド赤」 です。
ガット弦にしてみようかなとちらりと思いましたが、まだナイロン弦で試してみたいものがあったのでそちらにしました。
ペーターの袋に、Π(パイ)が書いてあって何故なのかなと思っていましたが、PI でイニシャルだったのですね。
どちらも評判がなかなか良い弦なので楽しみです。