ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

大手楽器店の体験レッスン。

大手楽器店のヴァイオリン体験レッスンに行ってきました♪
通えそうか何気なく聞く会話から始まって、ひととおり説明が終わったあと、
ヴァイオリンを持たせてもらえました。
エレキのときも思ったのですが、アコースティックも意外と簡単に音が鳴ります。
ドラえもんの静香ちゃんのようにキィキィとは滅多に鳴りません。
ヴァイオリンをあごではさんで構えるのは結構ツラそうだと想像していましたが、予想以上に軽くて、意外とラクにできました。
ただ私の場合、肩当ては必須です。
予想外に難しかったのは、弓の持ち方。
簡単そうなことが、さっぱり分からなかったりします。
たどたどしくメリーさんの羊を弾きました。
そのあと左手を見たら、指に弦のあとがくっきりと残っていました。
先生の左手を見せてもらったら、4本の指の先がタコになっていてびっくり。
1年で鈴木の第1巻(練習曲集)が終わるくらいだそうで、ピアノで弾けば、ソッコー終わりそうな本に1年もかかるのかとがっくりしました。

ちなみに体験に使ったヴァイオリンの値段はセットもので35万円だそうです。
いろいろと参考になる体験レッスンでした。
これでヴァイオリンを始めることに決めました。
先生には何の不満もなかったのですが、一回30分で月3回は物足りない気がしたので、入るのは見送りました。
ここは個人でしたが、できるだけ早く上達したいので、グループレッスンは考えていません。
まだまだ教室探しとヴァイオリン探しは続いています。