ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

通販にする予感。

反対されたものの、やっぱり通販のほうがお得のような気がしてなりません。
先生を通しての購入だと選択肢が限られるうえ、何も分からない状態で買うことになるので、言いなりになるのが目に見えています。
もし買い替えるときは自分好みの音や弾き心地などが分かっていると思うので、
そのときは先生と相談することにして、最初に買うのは自分で選ぶことにしました。
そのほうが愛着がわいて、長続きするかもしれません。
数千円からありますが、安いものは悪い評判をさんざん聞いています。
続けていけばきっと買い替えるだろうし、最初は傷つけてしまうこともあると思うので、無難そうな値段・・・体験で使っていたヴァイオリンの値段を考慮して、10~30万を目安にしました。
聞いた話だと低音が響くのが良いとのこと。
コストパフォーマンスのよさそうな中国の工房製が急浮上しています。

あらためてヴァイオリン取扱サイトをまわり、数万円の中国製から、手の届かないイタリアのオールドまでひととおり聞きました。
残念ながら、この時点で試聴ができないところはパスです。
ここ数日、試聴の連続で頭がくらくらします。
まあ、本当にそのヴァイオリンの音色かどうかは信用するしかないのですが・・・