ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

ミュート

 
イメージ 1
 
左がゴム製、右が金属製。両方とも駒の上に、かぽっとかぶせるタイプです。
普段から夜9時を過ぎたら、ゴムのほうをつけるようにしています。
金属のは、うっかりヴァイオリンの上に落としたらと思うと、怖くて使えませんでした。
実際、ゴムのを何度もヴァイオリンの上に落としてしまいましたし。。。
でも帰りが遅くて、ついに金属製が日の目を見るときが。
・・・使ってみてびっくり。
予想以上の消音効果です。これだったら夜遅くてもだいじょうぶそう。
さすがうっかり落としたら、ヴァイオリンの表板が割れそうな重量感があるだけのことはあります。
ただ、残念なことに音色が甚だしく犠牲になっているんですね~
ゴムのほうは許容範囲なのですが、金属製のはちょっとヴァイオリンがかわいそうと思ってしまいました。
でも消音効果は魅力的。 夜の10時を過ぎたら、金属製を使っています