ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

ヴァイオリン到着。

イメージ 1

イメージ 2

ついにヴァイオリンが到着しました。
ダンボールでか! 予想よりずっと大きくて驚きました。
丁寧な梱包で、クリスマス近くだったので、クリスマス柄の紙袋に小物や、
クリーナがプレゼントで入っていたり、バイオリンにかわいいクリスマスツリーの飾りがついていたりと、いたれりつくせりの親切さで、通販はダメだとよく聞きますが、私の場合、そこらへんの店で買うよりずっと良かったように思いました。
そしてヴァイオリンケースもダンボールどおり・・・角型ケースは結構でかいです。
しかも開け方が分からない(汗)
あちこちいじってなんとか開いたものの、今度は弓が取り出せません。
止め具が回転するのが分からなくて、なかば無理矢理とりました。
無知とは最強です。
今思えば、バキッと折れてもおかしくない、おそろしく力任せな外し方でした。
悪戦苦闘して、やっと取り出してみたら、今度は松やにが新品でつるつるしすぎていて、弓の毛に全然くっつきません。
これでこの先だいじょうぶか、と思いながら、今日は力尽きてケースを閉じたのでした。